マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

野球界の迷信? 「サウスポーvs左打者=投手が有利」はウソだよ…私が“伝説の左腕”安田猛から教わった話

posted2021/03/12 17:45

 
野球界の迷信? 「サウスポーvs左打者=投手が有利」はウソだよ…私が“伝説の左腕”安田猛から教わった話<Number Web> photograph by KYODO

2月20日胃がんのため自宅で亡くなった安田猛さん。通算成績は358試合で93勝80敗17セーブ、防御率3.26

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

KYODO

 2月20日、胃ガンのために73歳で亡くなられた安田猛(やすだ・たけし)さんには、「サウスポー」について、いくつものことを教えていただいた。

 安田さんは早稲田大学野球部の8年上の大先輩であり、同時に、子供の頃から大ファンだったヤクルトスワローズの主戦投手だった。

 一度だけだが、「サウスポー(左腕投手)」について、こってりご教授いただいたことがあり、それは今でも私の大きな財産になっている。

 もう10年近く前になる。

 毎年夏、早稲田大学野球部を目指す高校球児たちが、東京・東伏見の「安部球場」に集結。その腕前を披露し合う「練習会」という行事がある。

 その年、中学生の頃からよく知っているある高校球児が、早稲田志望と聞いて、私は引率役として安部球場にやって来ていた。その地方ではちょっと知られたサウスポー。仮に「A君」としよう。甲子園にこそ出られなかったが、早稲田レベルの野球部でも、十分役に立てるのではないか……心配より期待のほうが大きかった。

「あのぐらいの左ピッチャー、なんぼでもおるぞ」 

 練習会は、投手組が交代でマウンドに上がり、打席に立つ野手組の選手たちを相手に勝負を挑むという、実戦形式のバッティングで進んでいく。

 真夏のかんかん照りの中、風もあまり吹かないグラウンド。寒い土地で生まれ育ったA君がヘバリはしないか、それが心配だった。

 高校の試合用のユニフォームでマウンドに上がったA君は、ひどくきゃしゃに見えた。屈強そうな体格の野手たちを相手に大丈夫だろうか……と見ていたら、なんのことはない、2イニングをあっという間に四球1つの無安打無失点で抑えてしまった。しかも、アウト6つのうち三振4個。4つ目の三振を奪って2イニングを無事投げきった瞬間、私はつい「ヨシッ!」と小さく叫んで立ち上がっていた。

 自分の子でも親戚でもなかったが、4、5年も付き合っているうちに「情」が移っていたのだろう。

「これなら、拾ってもらえるかもしれないな……」

 つい発していた独り言が聞こえたのだろう。

 私の前で見ていた方が振り返って、それが「安田さん」だった。

「あのぐらいの左ピッチャー、なんぼでもおるぞ」    

【次ページ】 「ストライクゾーンで取った三振はいくつあった?」

1 2 3 4 5 NEXT
安田猛
東京ヤクルトスワローズ
早稲田大学
野村克也
松井秀喜
加藤博人

プロ野球の前後の記事

ページトップ