沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

エリ女はラッキーライラックがルメール騎乗で連覇か? デアリングに隠れた3歳牝馬のレベルに注目

posted2020/11/14 17:00

 
エリ女はラッキーライラックがルメール騎乗で連覇か? デアリングに隠れた3歳牝馬のレベルに注目<Number Web> photograph by Kyodo News

阪神競馬場で行われた大阪杯を制したラッキーライラックとミルコ・デムーロ騎手。今回本命馬に跨るのはルメールだ

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

Kyodo News

 京都競馬場が改修工事中のため、1984年のグレード制導入以降初めて阪神競馬場で行われる第45回エリザベス女王杯(11月15日、阪神芝内回り2200m、3歳以上牝馬GI)のゲートインが近づいてきた。

 エリザベス女王杯は、秋華賞が創設されるまでは牝馬三冠の掉尾を飾る3歳限定戦で、京都の芝2400mで行われていた。古馬に開放されてからは京都芝2200mが舞台となり、牡馬相手では厳しいが、中・長距離で強い牝馬たちを(言葉は悪いが)救済するために存在しているようなイメージがあった。

 しかし、そのイメージがここ数年で一変した。過去5年の勝ち馬のうち3頭が、翌年、牡馬混合のGIを制しているのだ。牝馬同士のGIであることに変わりはないのだが、もはや、牝馬という枠のなかで見るべき争いとは言えなくなっている。

ラッキーライラックが史上4頭目の連覇を狙う

 前述したようにここを勝ったあと牡馬相手のGIを制した馬が、今年の出走馬のなかにもいる。

 史上4頭目の連覇を狙うラッキーライラック(5歳、父オルフェーヴル、栗東・松永幹夫厩舎)である。

 早い時期から素質を評価され、無敗で2歳女王となった。3歳初戦のチューリップ賞を制して桜花賞に臨み、単勝1.8倍の1番人気に支持されるも、アーモンドアイの2着。それからしばらく勝ち鞍に見放されたが、昨年のこのレースで1年8カ月ぶりの勝利を挙げる。道中8番手につけ、メンバー最速の上がり3ハロン32秒8という豪脚で突き抜ける、強い競馬だった。次走の香港ヴァーズでは日本のグローリーヴェイズの2着、今年初戦の中山記念で2着となったあと大阪杯を制し、GI3勝目をマークした。

 つづく宝塚記念は、ポジションを取りにいったぶん伸び切れず6着。札幌記念でも2番手から積極的なレースをしたが、3着。どちらも脚を溜める局面がなかったことが敗因だと思われる。

【次ページ】 今回はアーモンドアイの主戦、ルメールが騎乗する

1 2 NEXT
ラッキーライラック
ノームコア
センテリュオ
クリストフ・ルメール

競馬の前後の記事

ページトップ