ラグビーPRESSBACK NUMBER

バレットにマピンピ、レイドローも。
ラグビーW杯が世界に広めた日本愛。

posted2020/07/09 20:00

 
バレットにマピンピ、レイドローも。ラグビーW杯が世界に広めた日本愛。<Number Web> photograph by AFLO

ボーデン・バレットは紛れもなく世界最高クラスのスタンドオフである。彼らが日本をプレーの場として選ぶ時代になったのだ。

text by

戸塚啓

戸塚啓Kei Totsuka

PROFILE

photograph by

AFLO

 日本から遠く離れた異国で、ラグビーW杯の「記憶」は息づいている。世界中を驚愕させたあの日、あの時、あの場所での熱狂が、国際的なスーパースターを日本に惹きつけることとなった。

 ニュージーランド代表のボーデン・バレットが、ジャパンラグビートップリーグのサントリーサンゴリアスに入団する。2016年と'17年に2年連続でワールドラグビー年間最優秀選手を受賞し、代表キャップ84試合を記録するビッグネームだ。

 '91年5月生まれの29歳は、バックスのポジションをマルチにこなす。昨秋のW杯ではフルバックで起用され、3トライを記録した。パス、キック、ランのいずれもハイレベルで、インテリジェンスに富む。

 日本代表スクラムハーフの流大と、スタンドオフでコンビを組むのは魅力的だろう。あるいは、フランストップ14のクレルモンへ移籍した松島幸太朗が務めてきたフルバックで、自慢の走力を生かすのも面白い。どのポジションで起用されるにしても、強豪サントリーのラグビーがパワーアップするのは間違いない。

南アフリカからもスピードスターが。

 世界チャンピオンの南アフリカからも、ビッグネームがやってくる。マカゾレ・マピンピだ。

 7月26日に30歳の誕生日を迎えるマピンピは、圧倒的な突破力を持つウイングである。昨年9月に行われた日本とのテストマッチで3トライをマークし、直後のW杯でもトライを量産する。

 準々決勝の日本戦で2トライをあげ、イングランドとの決勝戦でも後半に貴重なトライを記録した。通算ではランキング2位の6トライをマークした。

 世界最高クラスのスピードスターは、NTTドコモレッドハリケーンズに所属する。6節終了時点で中止となった2020シーズンのトップリーグで、NTTドコモは1勝5敗に終わった。神戸製鋼コベルコスティーラーズに0-97、ヤマハ発動機ジュビロには7-82と、上位チームに圧倒的な力の差を見せつけられた。マピンピにはチーム浮上の起爆剤との期待が寄せられる。

【次ページ】 ダン・カーターもいたのだから。

1 2 3 NEXT
ボーデン・バレット
マカゾレ・マピンピ
ダン・カーター
グレイグ・レイドロー
ラグビーワールドカップ

ラグビーの前後の記事

ページトップ