吉田麻也の名言
イングランドではキックが下手でも、みんなFKを蹴りたがるんですけどね。
吉田麻也(サッカー)
2009年、日本代表のヨーロッパ遠征オランダ戦で、ある“事件”が起こった。FKキッカーをめぐって本田圭佑が中村俊輔に対して“蹴りたい”と直訴したのだ。当時は誰もが驚いたシーンだったが、ロシアW杯前に本田らが招集外となった頃、プレースキッカーを務めた吉田にこの話を振ると「メンタルが影響しているのかもしれません。現在の代表にはFKを蹴りたいという選手が少ない」と語っている。実際、吉田もFKで際どいシュートを放ったことがある。試合本番で蹴ってこそ、セットプレーの技術も度胸もつく――そう考えれば本田のような自己主張は、もっとあっていい。
Number948号(2018/03/15)
- << 前の名言 |
- 次の名言 >>
吉田麻也の最新記事

核心にシュートを!
日本代表DF高井幸大20歳「トッテナム10億円電撃移籍」は日本サッカー株価アップの好循環…じつは「J→5大リーグ直行が急増」貢献したMFとは
ミムラユウスケYusuke Mimura
サッカー日本代表・海外サッカー
2025/07/12

欧州サッカーPRESS
吉田麻也は8kg増、岡崎慎司は4kg増なのに…「体重は増やしてないです」クリスタルパレス鎌田大地が語る、“筋トレ増量”じゃない「評価の上げ方」
田嶋コウスケKosuke Tajima
海外サッカー・サッカー日本代表
2025/05/14

サッカー日本代表PRESS
森保ジャパン「カタール大会PK戦の2つの敗因」をスポーツ心理学者が発見…日本代表「W杯優勝」への課題を浮き彫りにした“あるデータ”とは?
NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web
サッカー日本代表
2025/04/26
