メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

「金が王様」という状況の終わり?
コロナが変えたスポーツの優先順位。

posted2020/04/03 18:00

 
「金が王様」という状況の終わり?コロナが変えたスポーツの優先順位。<Number Web> photograph by AFLO

安全のために止めた以上、再開にはより大きな根拠、決断が必要になる。MLBもまた、先の見えないトンネルに入り込んでいる。

text by

ナガオ勝司

ナガオ勝司Katsushi Nagao

PROFILE

photograph by

AFLO

 暖かな春の日差しに誘われて散歩していると、近所の顔なじみが正面の歩道から歩いてくるのが分かった。わざわざ避けて通るようなことはないし、「Hello」とは言ってはみるが、それ以上は近づかない。お互いに元気なのを確かめ、すれ違い、思い思いの方向に歩き出す。

 イリノイ州シカゴ郊外の4月1日は、そんな感じだった。

 もう1週間以上、レストランやバーはずっと閉店したままで「Take out=お持ち帰り」やドライブスルーだけが営業している状態だ。スーパーマーケットでは小麦粉や消毒液などがいつも在庫切れで、「1人1個」と購入が限定された9ロール入りのトイレットペーパーを手に入れることができれば「ラッキー」と思えるぐらいだ。

 シカゴ市内の通信関係の会社で働く友人は電話で、「通勤電車がガラガラでいい」と教えてくれた。自家用車で通うこともあるそうで、「高速道路がクリスマス休暇なみに空いている」と言う。

 ダウンタウンで営業している店は皆無で、社内も「どうしても出勤が必要な人以外」の通勤を禁じているため、「今まで見たこともないぐらい」閑散としているらしい。

5月1日の解除の真実味は?

 その日、カブスとホワイトソックスの本拠地シカゴを持つイリノイ州のJ.B.プリッツカー知事が、3月20日に州民に通達していた「外出禁止令」を当初予定の「4月7日まで」から「4月30日まで」に延期した。

 これに準じて同州では大学や高校などの各教育機関も春休み明け(7日)からの再開を断念しているが、それらが5月1日に解除されるとは誰も思っていないし、思えない。

 新型コロナウイルスの流行は、4月1日の日中には世界中で88万人を超える人が感染して4万4000人以上の死亡が確認されている。合衆国では同日、世界最多の20万人以上の感染者を出し、4400人以上もの人々の死亡が確認されている。それらの数字は、このコラムが公開される頃にはさらに増えているだろう。

【次ページ】 MLBが7月に開幕すれば万々歳?

1 2 3 4 NEXT

MLBの前後のコラム

ページトップ