Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<指揮官とコーチとの絆>
田中史朗「ジェイミーとブラウニーと僕」 

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph byKiichi Matsumoto

posted2016/12/13 10:30

<指揮官とコーチとの絆>田中史朗「ジェイミーとブラウニーと僕」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto
新監督のジェイミーと、アタックコーチのブラウニー。ジャパンでふたりの“恩師”と再会した日本屈指のSHは、すでに自らが果たすべき役割を理解していた。

 W杯出場2回、日本代表スクラムハーフの田中史朗は、来年1月3日で32歳を迎える。初めてジャパンに選ばれたのは23歳の時だったが、今ではほとんどの選手が年下で、「フミさん」と呼ばれることが多くなった。

 世界のラグビー界では、コンタクトに強く、キック力のある大型SHが主流となったが、166cmの田中には「クラシカル」な匂いが漂う。素早いパスアウト、大男にひるむことのない負けん気。2013年からスーパーラグビー(SR)のハイランダーズでもプレーし、「タナカ」の名前は南半球のラグビー愛好家たちに親しまれた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3063文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

田中史朗
ジェイミージャパン
ジェイミー・ジョセフ
トニー・ブラウン
ハイランダーズ

ラグビーの前後の記事

ページトップ