Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<波乱の末の銅メダル>
荒井広宙「引き継いだ“日本競歩の心”」 

text by

折山淑美

折山淑美Toshimi Oriyama

PROFILE

photograph byKYODO

posted2016/09/05 10:00

<波乱の末の銅メダル>荒井広宙「引き継いだ“日本競歩の心”」<Number Web> photograph by KYODO

スタート時の気温は22度、湿度80%。選手たちは、日差しをさえぎるものがない周回2kmのコースを25周歩き抜いた。

接触による失格処分から一転、手にした日本競歩初の五輪メダル。残り1kmからの“強気な仕掛け”が、勝負の決め手となった――。

 カナダの抗議で一時は失格となりながらも手にした銅メダル。それでも荒井広宙は穏やかな表情を崩さず、明るく笑った。

「ゴールした時は実感がわかなくて……。『本当は去年と同じ4位じゃないのかな』と思ったくらいでした」


 8月19日に行われた50km競歩。メダルを期待されていたのは、昨年の世界選手権3位の谷井孝行だった。だが「6月から動きが噛み合わなくて不安だった」という谷井は22km過ぎで遅れた。ひとり残った世界選手権4位の荒井は「去年の谷井さんの世界選手権3位で競歩が注目もされてきている中、ただでは終われない」と腹を括った。50kmはメダルを含めた複数入賞を期待されていたからだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 856文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

荒井広宙
リオデジャネイロ五輪
オリンピック・パラリンピック

陸上の前後の記事

ページトップ