野ボール横丁BACK NUMBER

「10点取られても打ち合いなら」
折尾愛真の想定を越えた日大三打線。

posted2018/08/10 17:45

 
「10点取られても打ち合いなら」折尾愛真の想定を越えた日大三打線。<Number Web> photograph by Kyodo News

10点取られても11点取ればいい、それもまた野球の真実である。折尾愛真の真っ向勝負はクールだった。

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Kyodo News

 破格の心構えだった。

「10点は覚悟していたので」

 初出場の折尾愛真の1番・長野匠馬(しょうま)は、強打の日大三を相手に迎え、そう思ったという。それでも十分、勝機はあると思っていた。

 根拠はある。この夏、折尾愛真は、北福岡大会で6試合を戦い67安打、55得点と打ちまくった。決勝では飯塚相手に12-9と打撃戦も制している。チーム本塁打数10本は、参加校中最多タイ。フルスイングが信条の北九州の新興勢力だった。

 北福岡大会で3本塁打した長野は続ける。

「日大三は飯塚よりは上だと思っていたので10点ぐらいは取られるだろう、と。でも打ち合いなら負けないと思ってたんですけど……」

 折尾愛真は、初回に1点を先制したその裏、先発した120キロ台のエース小野剛弥が4四死球と乱れ、1アウトしか取れずに降板したこともあり、いきなり7失点。1-7と一気にひっくり返された。

ひと冬で体重が24キロ増えた選手も。

 ただ、それでもベンチはまったく怯んでいなかったという。奥野博之監督が話す。

「ぜんぜん落ち込んでなくて、むしろ、よっしゃという感じだった。ただ、逆に力んでしまったかもしれませんね」

 チームの打撃開眼のきっかけは、冬の「食トレ」だった。

 1時間に一回、400~500グラムのご飯をシーチキンなどと一緒に食べるようにし、各部員ともに体重が急増。チーム内で最大となる68キロから92キロの増量に成功した5番・野元涼は、北福岡大会で6本塁打と大当たり。食トレの効果をこう語った。

「春先、打球がぜんぜん違った。この春からだけで16本打ちました。体重が増えた以外は何も変わってない。フォームも変えてません。高校入るまで練習試合でも1本もホームランを打ったことがないのにそこまで変わったのは体重以外、考えられません」

【次ページ】 「自分たちがやりたい野球をやられた」

1 2 NEXT
折尾愛真高校
日大三高校

高校野球の前後の記事

ページトップ