藤波辰爾の名言
僕はいままでいろんな選手に敵対視されてターゲットにされてきたんだけど、僕は反対に誰も意識したことないんですよ。
藤波辰爾(プロレス)
新日本プロレスの旗揚げメンバーであり、またジュニアヘビー級を日本に定着させた藤波であったが、その人気ぶりからライバルからはつねに敵視されてきた。なかでもいまでも語り継がれるのが「俺は藤波の噛ませ犬じゃない!」と発言した長州力。「彼自身はやっぱり目の上のタンコブじゃないけど、どっかで殻を破りたいというのはあったんでしょうね」と分析するが、藤波自身はライバル視されたことは「いい迷惑ですよ(笑)。僕はジュニアヘビー級で自分の地位を作って、心地のいいところにいたわけですから」という思いだったという。だが、ふたりの対決は「名勝負数え歌」と称され、ファンの記憶に残る戦いを重ねていったのである。
Number PLUS AUGUST 2017(2017/07/10)
- << 前の名言 |
- 次の名言 >>
藤波辰爾の関連記事

プロレス写真記者の眼
「本当に狂っていたのはオレよりも猪木」タイガー・ジェット・シンが語る“狂気の抗争”「カメラマンも恐怖した」82歳で流血騒動“狂える虎”のふたつの顔
原悦生Essei Hara
プロレス
2026/10/21

Number Web More
「介錯してくれるのはコジしかいない」負傷、難病で立つのも困難に…天山広吉ラストマッチに小島聡と蝶野正洋の万感「ありがとうございました!」―2026上半期読まれた記事
二宮寿朗Toshio Ninomiya
プロレス
2026/09/27

格闘技PRESS
「介錯してくれるのはコジしかいない」負傷、難病で立つのも困難に…天山広吉ラストマッチに小島聡と蝶野正洋の万感「ありがとうございました!」
二宮寿朗Toshio Ninomiya
プロレス
2026/08/25
