フィギュアスケート、氷上の華BACK NUMBER

SP自己ベスト更新の宇野昌磨。
世界王者に迫る内容でファイナル決定!

posted2016/11/09 07:00

 
SP自己ベスト更新の宇野昌磨。世界王者に迫る内容でファイナル決定!<Number Web> photograph by AFLO

キス・アンド・クライで驚きの表情を見せた宇野と樋口コーチ。樋口コーチは他にも、村上佳菜子や松田悠良らの指導も行っている。

text by

田村明子

田村明子Akiko Tamura

PROFILE

photograph by

AFLO

 11月4日からモスクワで開催されたロステレコム杯で、宇野昌磨が2位に入賞。スケートアメリカの優勝(15ポイント)とこの2位(13ポイント)で総合28ポイントを獲得し、早々と12月にフランスのマルセイユで開催されるGPファイナルへの進出を決めた。

 宇野のSPはナイジェル・ヘス作曲『バイオリンと管弦楽のためのファンタジー』。映画『ラベンダーの咲く庭で』のサントラで、衣装もきれいなラベンダー色のシャツで登場した。冒頭の4フリップでは軽く右手をついたが耐え、続いた4トウループ+3トウループの最後ではフリーレッグを早目についた。だが落ち着いた表情を崩すことなく、ゆったりとしたバイオリンの音色を表現。最後のスプレッドイーグルから入る3アクセルはきれいに決めた。

自己ベストスコア更新で100点超えも視野に。

 98.59という新自己ベストの数字が出ると、宇野も隣に座っていた樋口美穂子コーチも、「えっ!」と驚いた表情を見せた。

 ジャンプは完璧ではなかったとはいえ、全てのスピンコンビネーション、ステップでレベル4を獲得。体全体を大きく使った音楽表現、丁寧な滑りなどが評価されたのだろう。宇野がこのプログラムでジャンプを完璧に決めたなら、100点超えも十分にあり得るというジャッジからのメッセージに違いない。

 2個目の4回転を3回転にしてしまったハビエル・フェルナンデスに7点差をつけて、宇野はSPトップに立った。

フリーは2度目の4トウループ転倒が唯一のミス

 フリー、アストル・ピアソラのタンゴメドレーでは、穏やかな表情だったSPとはうって変わった、凛とした強い意志を感じさせる表情で氷の上に立った。

 やはり4フリップから演技を開始。4トウループ、3ループとひとつひとつ丁寧にジャンプを着氷していった。2度目の4トウループで転倒したが、スケートアメリカで失敗した3アクセル+1ループ+3フリップはしっかり降りて加点もついた。

 フリー186.48は、2週間前にスケートアメリカで出した190.19には及ばなかったものの、5コンポーネンツはほとんど9点台が並んでわずかだがスケートアメリカで出した点よりも進歩している。

【次ページ】 底力を見せて逆転したフェルナンデス。

1 2 3 NEXT
宇野昌磨
ハビエル・フェルナンデス
田中刑事
村上佳菜子
アレクセイ・ビアチェンコ
アンナ・ポゴリラヤ
エレナ・ラジオノワ
コートニー・ヒックス
ユリア・リプニツカヤ
松田悠良

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ