SCORE CARDBACK NUMBER

シーズン最後のレースは若き天才の“全開”に注目。
~モト連覇のマルケス、強烈な速さ~ 

text by

遠藤智

遠藤智Satoshi Endo

PROFILE

photograph bySatoshi Endo

posted2014/11/03 10:30

シーズン最後のレースは若き天才の“全開”に注目。~モト連覇のマルケス、強烈な速さ~<Number Web> photograph by Satoshi Endo

オーストラリアGPまでで最高峰クラスの勝率は5割。今年に限っては7割に迫る強さだ。

 昨年、史上最年少の20歳で最高峰クラス王者に輝いたM・マルケスが、第15戦日本GPで2位に入り、2連覇を果たした。ルーキーだった昨年は、6勝を挙げて最終戦でタイトルを獲得。今年は史上最多タイの10連勝を達成するなど11勝を挙げてタイトルに王手を掛けると、直後のレースとなった日本GPでシーズン3戦を残してタイトルを決めた。

 もう二度と破られることはないといわれてきた大記録を次々にブレイクし、21歳にしてすでにレジェンドとなったマルケス。だが、まだまだ発展途上のライダーだということを、翌週の第16戦オーストラリアGPで感じさせてくれた。

この記事は有料会員限定です。
有料会員になると続きをお読みいただけます。

関連コラム

マルク・マルケス
バレンティーノ・ロッシ
ホルヘ・ロレンソ

MotoGPの前後のコラム

ページトップ