イチローの名言
正直に言えば、あの夏、僕の目標は甲子園に出ることじゃなかった。高校に入る前から、プロになることを第一に考えていましたし、モチベーションが他の選手とはまったく違っていたと思います。
イチロー(MLB)
甲子園出場は夢ではなく、あくまでもプロへの通過点。「一つでも多く勝って、自分のプレーをスカウトの人に見せたかった。準々決勝で終わるわけにはいかなかった」と回想するイチローだが、1991年の愛知大会準々決勝、愛工大名電対中京は3-5で負けていた。イチローの“夢”が潰えるかと思われた時、降雨によるノーゲームが審判から告げられた。翌日行なわれた再試合でイチローは逆転ホームランを含む4打数3安打で、勝利に貢献。準決勝でも満塁ホームランを含む5打数4安打と大爆発。決勝こそノーヒットに終わったものの、この年のドラフトでオリックスに指名されることになる。1991年7月28日の大雨が、イチローの運命を変えたのかもしれない。
Number626号(2005/04/21)
イチローの最新記事

プロ野球PRESS
「野村克也監督がマウンドに走ってきた!」“どえらい状況”に大焦り…“vsイチロー”シリーズで快投! ヤクルト山部太「最高の1年」秘話
二宮寿朗Toshio Ninomiya
プロ野球
2025/05/10

Number Web More
「まずは妻。あとは…」イチローさんが米国殿堂入り後に感謝した“2人の名前”「地球上の1人も想像していなかったでしょ」会見で見せた“イチローらしさ”―2025上半期 BEST5
笹田幸嗣Koji Sasada
MLB
2025/04/27

Number Web More
「大谷翔平が“まさかの3位”」好きなプロ野球選手ランキング“センバツ球児が選ぶ1位”は誰? 今永昇太でも山本由伸でもない「2位はソフトバンクの選手」―2025上半期 BEST5
岡野誠Makoto Okano
MLB
2025/04/26