ファビオ・カンナバーロの名言
ひとつ言えるのは、イタリアはスペインにはなれないということだ。イタリアには、あのパスサッカーはいつまでたってもできないだろう。世界のどの国にも、イタリアの守備組織を真似することができないように。
ファビオ・カンナバーロ(サッカー)
プランデッリ監督が作りあげた現代表のアズーリは、より中盤を重んじ、軽快にボールを回してはチャンスをつくる、“アッラ・スパーニャ(スペイン風)”と呼ばれるサッカーを標榜している。だが、稀代のセンターバックとして知られるカンナバーロはそれに異を唱える。「イタリアは何を大事にすべきなのだろう? スペインを目指すことだろうか? パスが上手く、繊細なテクニックをもったセンターバックを置くことなのだろうか。僕はそう思わない。実際、伝統を軽視しすぎたことで、ストッパーの危機は訪れたんだ」と、守備軽視のアズーリに警鐘を鳴らした。
Number853号(2014/05/15)
- << 前の名言 |
- 次の名言 >>
ファビオ・カンナバーロの最新記事

セリエA ダイレクト・レポート
44歳ブッフォン今も正守護神!“切られた監督”インザーギにカンナバーロは… W杯優勝イタリア戦士が「セリエBでお祭り騒ぎ(笑)」
弓削高志Takashi Yuge
海外サッカー
2022/10/09

フランス・フットボール通信
ロナウドはオモチャに歓喜、モドリッチはすすり泣き、シェフチェンコは「勝った」と叫んだ…バロンドーラー“初めての”受賞秘話
フランス・フットボール誌France Football
海外サッカー
2021/10/21

セリエA ダイレクト・レポート
「トミヤスはユーべが獲るはずだった」から2年で“30億円DF”に… 冨安健洋が育ったイタリア流守備の極意《鬼の闘将も惜しむ》
弓削高志Takashi Yuge
海外サッカー
2021/09/17
