メディアウオッチングBACK NUMBER
中日が誇る鉄人投手&打者が
初の共著を語り合った。
~山本昌、山崎武司の『進化』~
text by
渕貴之Takayuki Fuchi
photograph bySports Graphic Number
posted2013/06/10 06:00
『進化』 山本昌/山崎武司著 あさ出版 1300円+税
ドラゴンズが誇る二人の“恐竜”。球界現役最年長投手と最年長野手が、初めて共に本を上梓した。アスリートが長く現役を続けるヒントが満載の一冊で、伝えたかった思いを二人が語る。
◇ ◇ ◇
山本 いやあ、ふたりで本を出す日が来るなんて感慨深いねえ。
山崎 山本さんが現役30年目で今年48歳、僕は27年目で45歳になりますからね。
山本 現役生活が長くなったこと以外、性格も考え方も正反対に近い二人が、ともに“進化”を語ろうっていうんだから不思議だね。ああ、ラジコンとスーパーカーとクワガタも共通点か。
山崎 最近は年とったせいか、顔も似てきたといわれますよ(笑)。山本さんは真面目で研究熱心でコツコツ。それですでに200勝など偉大な記録を達成している。僕はとにかく自分を信じて、良くも悪くもヤンチャを貫いてきた選手ですからね。
山本 でも馬が合う。ただ仲がいいってだけじゃなく、ジャイ(山﨑の愛称)のはっきりとものを言えるところ、そして礼儀正しいところはプロとして尊敬したい。
山崎 山本さんの絶対に諦めない姿勢は、尊敬こそすれど真似はできない部分ですよ。僕なんてすぐ折れちゃう。
“最年長”というテーマから浮かび上がった、二人の正反対の考え方。
山本 とまあ、あまり褒めあうのも気持ち悪いから『進化』の話をしよう。この本は“最年長”の秘訣とも言える30項目のテーマについて、それぞれの考え方を語り合う、という形で構成されているけど、二人の言っていることが見事に違う。
山崎 そうなんですよね。同じテーマにもかかわらず、正反対の考え方をしていることが多い。
山本 俺はコツコツとキャパを広げてきたタイプで、ジャイは元々あったキャパを埋めてきたタイプだからね(笑)。
山崎 努力しませんからね僕は。一番遅く球場に行って、一番早く帰る。
山本 ホントはもちろん、やるべきことはしっかりやってきたから今がある。それにしてもジャイは、結構いろんな秘密を暴露してるよな。あの人との確執とか、知られざる怪我の話とか。