今井正人の名言
山に関して言えば、トラックの記録は関係ありません。もちろんある程度走力がないとダメですが、より重要なのは「適性」です。骨格、膝の使い方、いろいろな要素があるんですが、自分にとって大切なのは気持ちだと思っています。急激な坂を前にすると、どうしても構えてしまう。それでも思い切って攻められるかどうかが5区のポイントです。
今井正人(陸上)
順天堂大学の今井正人は1年生のとき、箱根駅伝のエースが走る“花の2区”を任されたが、「雰囲気に飲まれてしまって」リズムがつかめなかったという。それでも終盤の権太坂での快走で、5区への適性が見出された。こうして誕生した「山の神」が、5区を走るためのポイントを解説した。
Number670号(2007/01/18)
- << 前の名言 |
- 次の名言 >>
今井正人の最新記事

箱根駅伝PRESS
「青学大・箱根駅伝4連覇を支えた無双のエース」や「あの金髪個性派ランナー」も…今年現役に別れを告げる選手たちを大調査!<一覧リスト付>
佐藤俊Shun Sato
駅伝
2025/03/25

箱根駅伝PRESS
「ヤバイ、ヤバイ…意識が飛ぶ寸前で」箱根駅伝“山の神”に惨敗したランナーが果たせなかった雪辱「大学3年の時に柏原竜二が入学してきて」
佐藤俊Shun Sato
駅伝
2025/01/09

箱根駅伝PRESS
「あれ、おかしいな…体が動かない」箱根駅伝“山の神”に抜かれたランナーの悲劇…東洋大・期待の1年生がまさかの大失速、なぜ起きた?
佐藤俊Shun Sato
駅伝
2025/01/09
