Number Do SpecialBACK NUMBER

<Qちゃんが山の神に個人指導> 高橋尚子×柏原竜二 「マラソンを走るヒント、教えます」 

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph byKosuke Mae

posted2012/03/15 06:00

<Qちゃんが山の神に個人指導> 高橋尚子×柏原竜二 「マラソンを走るヒント、教えます」<Number Web> photograph by Kosuke Mae
箱根駅伝の舞台で4年間、主役を演じ続けた“山の神”は、
卒業後、マラソンへ挑戦して世界を目指すと宣言した。
でも、今はまだその魅力も怖さも知らないマラソン1年生。
そんな箱根のスターに、42.195kmを走るための心構えを
教えてくれるのは、シドニーで世界の頂点に立ったQちゃんだ!

Number Webでは、3月15日(木)発売の雑誌Number Do『RUNの学校。~ランニングが楽しくなる方法、教えます~』より、10ページにわたる対話のレッスンを特別公開します。

 箱根駅伝史上、最大のスターともいえる「山の神」、柏原竜二がいよいよ卒業の時を迎える。4月からは富士通の新入社員。入社が決まった昨年の段階から、更なる高みを目指すことを口にしていた。

「実業団に入ったら、マラソンに挑戦したいと思っています」

 この言葉を待っていた。

 昨今、実業団でも駅伝が長距離界の話題の中心となり、オリンピック選考レースではかつての箱根のスターが上位に食い込むことは稀になってしまった。事実、ロンドンの選考レースでは、企業に属していない川内優輝、藤原新が日本人最上位を占めてきた。

 箱根のスターが、マラソンで成功できるのか――。柏原のマラソンデビュー戦が今から楽しみだが、今はまだぴかぴかの「マラソン1年生」。新しい環境で走り始める前に、いかにしてマラソンの準備をしていくべきか、先達の言葉をうかがうことになった。

こちらは雑誌『Number Do』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 8411文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

柏原竜二
高橋尚子

陸上の前後の記事

ページトップ