SCORE CARDBACK NUMBER

中畑清は“演歌の心”で、
横浜を再生できるか。
~DeNA初代監督の理想~ 

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

photograph byNIKKAN SPORTS

posted2012/01/10 06:00

中畑清は“演歌の心”で、横浜を再生できるか。~DeNA初代監督の理想~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

中畑新監督は、アテネ五輪をともに戦った高木豊ヘッドコーチを招聘。Aクラスを目指す

 監督を正式に受諾する前日、父親・辰雄さんの墓前に報告を済ませ、師と仰ぐ巨人・長嶋茂雄終身名誉監督を訪ねて、挨拶をした。義理と人情と礼節を重んじる中畑清が新球団・横浜DeNAベイスターズの初代監督に就任した。

 いきさつには紆余曲折があった。最初に声を掛けられたのは工藤公康だったが、「信頼関係が築けなかった」(高田繁GM)という理由で破談に。その後、策を弄しない真っ直ぐな男・中畑の起用が決まった。

 現役当時から“長嶋命”と公言していたが、実際は藤田元司の下で花開いて散った。'83年の日本シリーズでの中畑の打撃は今も脳裏に焼き付いている。第3戦、9回二死満塁の場面で、駒澤大の後輩・森繁和がストライクを取りにきた内角の直球を思い切りよく引っ張ってサヨナラ打。その後は外角球を狙い打って三塁打を2本放つ。“ゼッコウチョウ”の雄叫びばかりが目立つが、読みと思いきりを武器にしたチャンスに強いバッティングだった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 500文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

横浜DeNAベイスターズ
中畑清
長嶋茂雄

プロ野球の前後の記事

ページトップ