SCORE CARDBACK NUMBER

日本一の称号を手にした
馬場ゆかりの発想転換。
~日本女子オープン優勝の秘密~ 

text by

三田村昌鳳

三田村昌鳳Shoho Mitamura

PROFILE

photograph byTaku Miyamoto

posted2011/10/14 06:00

日本一の称号を手にした馬場ゆかりの発想転換。~日本女子オープン優勝の秘密~<Number Web> photograph by Taku Miyamoto

今季は5回の予選落ちと不振が続くも、我慢のゴルフで3年ぶりのツアー優勝を果たした

 勝ちたいという想いは、誰しも強い。それが、女子ゴルファーの日本一を決める日本女子オープンであれば、なおさらだろう。

「単なる1勝ではなく、長い日本の女子ゴルフの歴史に刻まれる重みがある」

 本大会で4連勝を含む通算8勝を挙げ、女子プロ界の草創期から長らく女王に君臨した樋口久子は言う。

 今年の日本女子オープンは、名古屋ゴルフ倶楽部和合コースで行なわれ、28歳の馬場ゆかりが、通算12オーバーで自身初のメジャー優勝を果たした。

 このコースは毎春、中日クラウンズの会場としても使われ、昨年は石川遼が58という驚異的なスコアを出して有名になった。だが、日本女子オープンで選手たちは、「どこをどう攻めたらいいのか途方に暮れる」(有村智恵)ほど攻めあぐんだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 544文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

名将バイブル2011~グアルディオラと7人の刺客~

関連記事

馬場ゆかり

女子ゴルフの前後の記事

ページトップ