SCORE CARDBACK NUMBER

賞金ランク上位を独占。
韓国人の強さの秘密とは。
~日本女子ゴルフとの違いを検証~ 

text by

三田村昌鳳

三田村昌鳳Shoho Mitamura

PROFILE

photograph byTaku Miyamoto

posted2011/12/08 06:00

賞金ランク上位を独占。韓国人の強さの秘密とは。~日本女子ゴルフとの違いを検証~<Number Web> photograph by Taku Miyamoto

今季、出場試合数を絞りながらも4勝をあげて2年連続賞金女王に輝いたアン・ソンジュ

 日本女子ツアーの賞金女王は2年連続で韓国のアン・ソンジュが獲得した。

 さらに今季の賞金ランキング上位50人の顔ぶれを見ると、2位の李知姫や6位の全美貞を始めとして、何と18人が韓国人選手で占められている。

 この現象は今シーズンに限ったものではない。

 なぜ、韓国人選手は強いのか。

 5、6歳から行なわれる英才教育、ジュニア育成の環境、そしてハングリーさなど、その理由はいくつもあげられる。

 先日、内藤雄士ツアープロコーチと雑談した際には、スイングについてこんなことを話していた。

「韓国人は男女ともに体幹が太くて、しっかりしています。スイングの軸がぶれないから、アン・ソンジュにしても大振りをしないし、あおらない。つまり飛ばそうと余計なことを考えずに、自分の肉体と力量、技量の範囲を忠実に把握しているんですよ」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 452文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

誰も知らないキング・カズ。

Sports Graphic Number 793

誰も知らないキング・カズ。

 

関連記事

アン・ソンジュ

女子ゴルフの前後の記事

ページトップ