Number PLUS SpecialBACK NUMBER

<スペシャル対談> 中田英寿×パク・チソン 「アジアのリーダーとして」 

text by

川上康介

川上康介Kosuke Kawakami

PROFILE

photograph byTakuya Sugiyama

posted2011/08/30 06:00

<スペシャル対談> 中田英寿×パク・チソン 「アジアのリーダーとして」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama
アジアから欧州への門戸を開いた日本のカリスマと、
昨季も欧州CL決勝の舞台に立った韓国の英雄。
再会したアジアを代表するフットボーラーが、トッププレーヤーとしての自覚、
社会貢献への思い、そしてアジアサッカーの未来について語り合った。

スポーツ界をも大きく揺さぶった3月11日の東日本大震災をきっかけに、
“フットボールの持つチカラ”を再考しようと企画された「Number PLUS」9月号『フットボールのチカラ~中田英寿と考える「3.11」とスポーツの可能性~』より、チャリティ活動に積極的な2人の対談を特別公開します。

中田 久しぶり! チソン、元気そうだね。

パク お久しぶりです。チャンピオンズリーグの最後に負けたから、そんなに元気じゃないですよ。バルサ、強すぎた(苦笑)。

中田 しょうがないでしょ、あれは。僕が見ても、あの試合のバルサの完成度は圧倒的だった。もしマンチェスターが先に1点取っていたら分からなかったけどね。

パク そうですね。ずっとディフェンスばかりで、ボールを取ったとしてもカラダがキツくて動けないような状態でした。

中田 チソンがそう言うんだから、相当大変だったんだね。でも代表は引退したし、オフは楽に過ごせているんじゃない?

パク それがそうでもないですね。

中田 そうか、代表引退して時間があるって分かってるから、みんないろいろ頼んでくるんでしょ。

パク そうなんです。これなら代表合宿とかに行ってたほうが楽だったかもしれない(笑)。

こちらは雑誌『Number PLUS』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3227文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

中田英寿
パク・チソン

海外サッカーの前後の記事

ページトップ