SCORE CARDBACK NUMBER

MLB管理下に置かれた
ドジャースの見えない明日。
~コミッショナー強制介入の内実~ 

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph byAFLO

posted2011/05/17 06:00

MLB管理下に置かれたドジャースの見えない明日。~コミッショナー強制介入の内実~<Number Web> photograph by AFLO

問題のオーナー、フランク・マッコート氏と妻。離婚騒動が明るみに出る前の2ショット

 経営悪化が表面化していたロサンゼルス・ドジャースに対し4月20日、大リーグのバド・セリグ・コミッショナーが、同球団を管理下に置くことを発表した。「偉大なファンのためにも、球団の利益を守るうえで、財務や運営の状況を監視する必要がある」

 ヤンキース、レッドソックスと並ぶ歴史と伝統を持つ人気球団への強制介入は、米球界でも大きな波紋を広げた。

 豊富な資金力で知られたドジャースは2004年、不動産王のフランク・マッコート氏がオーナーになって以来、一気に経営状況が悪化した。'09年からは、共同オーナーでもあった同氏の妻との離婚に伴う財産分与問題が泥沼化。米紙の報道によると、マッコート氏の負債額は約330億円にも及ぶと推測される。さらに、4月上旬には同氏が選手の給与支払に充てるため、前オーナーグループでもあるFOXから約25億円を借り入れたことが判明した。セリグ氏の忍耐力も限界だった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 494文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

フランク・マッコート
ロサンゼルス・ドジャース

MLBの前後の記事

ページトップ