SCORE CARDBACK NUMBER

ノリックらしい決断でWSBへの転身を決意。 

text by

遠藤智

遠藤智Satoshi Endo

PROFILE

photograph bySatoshi Endo

posted2005/02/03 00:00

ノリックらしい決断でWSBへの転身を決意。<Number Web> photograph by Satoshi Endo

 ノリックこと阿部典史のキャリアは、レース界の常識を次々に打ち破るものだった。ワークスライダーになり、いろいろな経験を積み、ある程度年齢を重ねて初めて、周囲が最高峰クラスのマシンに跨ることを認める。そんな時代に17歳で彗星の如く全日本最高峰クラスにデビューし、史上最年少18歳でチャンピオン獲得。翌年にはWGPデビューを遂げ、フル参戦2年目の日本GPでは、F・スペンサーの記録にわずか1カ月及ばずも、史上2番目20歳7カ月で最高峰クラスの優勝を飾った。

 そのノリックが、ついにMotoGP制覇の夢を果たせないまま、スーパーバイク世界選手権(WSB)へ戦いの場を移すことになった。昨年はMotoGPクラスで13位と低迷。世界の頂点だけを追い求めてきたノリックにとって、一時は引退も考える苦しい終盤戦となった。ホンダからヤマハに移籍したばかりのV・ロッシが、同じマシンであっさりとチャンピオンになっているだけに、今季の構想から外れるという厳しい評価も当然のことだった。しかし、「自分で考えていたより、まだ自分を必要としてくれる場所があった」と、現役続行とWSBへの参戦を決めた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 458文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

MotoGPの前後の記事

ページトップ