SCORE CARDBACK NUMBER

65歳青木功が見せた'07年一番の名勝負。 

text by

三田村昌鳳

三田村昌鳳Shoho Mitamura

PROFILE

posted2007/12/28 00:00

 '07年一番の名勝負は? と聞かれれば、文句なく10月の日本シニアオープン選手権の最終日だと思う。65歳の青木功、52歳の室田淳、そして53歳の尾崎健夫のデッドヒートである。この日、青木は8バーディ、1ボギーの65というスコアをマーク。スコアが年齢と同じかそれ以下のエージシュートを達成し、6打差の大逆転で大会史上最年長優勝を成し遂げた。この大会は'94~'97年に4連覇して以来、10年ぶり5度目の制覇だった。

 最終日の土壇場。緊迫した攻防の中、青木のゴルフは65歳という実年齢の領域を超えていた。年齢について「あんまり考えたくもないけれど、何が(若いときと)違うといえば、18ホールの中で、フッと途切れる瞬間がくる。そこでポカがでる」と話していたことがあるが、この大会での青木は、途切れなかった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 551文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

青木功

男子ゴルフの前後の記事

ページトップ