SCORE CARDBACK NUMBER
「世代間格差」問題の前に
日本がやるべきこと。
~サッカー教育は進歩したか?~
text by

浅田真樹Masaki Asada
photograph byMasako Sueyoshi
posted2009/09/08 06:00
日本代表は対メキシコ戦、フランス戦ともに同点の末PKで競り勝ち2大会ぶりに優勝した
若い選手にとって貴重な国際試合の場となる、毎夏恒例のSBSカップ。今年はホストの静岡ユース(県選抜)のほか、日本、フランス、メキシコの各U-18代表が出場して行われた。
今回取材していて興味深かったのは、出場した海外2カ国のU-18代表監督が偶然、同じ話題に言及したことだ。
テーマは「世代間格差」である。
「世代によって当たり外れはある。試合と同じで、勝つこともあれば、負けることもあるということだ」
そう話したのは、フランス監督のフィリップ・ベルジェロである。ベンゼマ、ナスリ、ベンアルファらを擁して、'04年にU-17ヨーロッパ選手権を制した世代を引き合いに出し、「(今回来日した)この世代は飛び抜けているわけではない」と断じた。
こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。
残り: 563文字
NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。
