巨人軍と落合博満の3年間BACK NUMBER

巨人OBは落合博満批判を続けた「41歳の落合に居場所ない」“33億円補強”巨人がまさかの最下位転落…そして落合の“名球会拒否”事件が起きた

posted2024/02/25 11:05

 
巨人OBは落合博満批判を続けた「41歳の落合に居場所ない」“33億円補強”巨人がまさかの最下位転落…そして落合の“名球会拒否”事件が起きた<Number Web> photograph by KYODO

1995年4月15日の阪神戦。通算2000安打を本塁打で達成し、花束を受ける落合

text by

中溝康隆

中溝康隆Yasutaka Nakamizo

PROFILE

photograph by

KYODO

40歳での鮮烈なFA宣言、巨人へ電撃移籍した落合博満……1993年12月のことだった。
あれから30年。巨人にとって落合博満がいた3年間とは何だったのか? 本連載でライター中溝康隆氏が明らかにしていく。
連載第14回(前編・後編)、41歳の落合は巨人2年目(1995年)を迎えた。しかし、まさかの最下位、そして“名球会拒否”と波乱のスタートとなる。【連載第14回の前編/後編も公開中】

◆◆◆

星野仙一に年賀状を出さなかった男

「怪我が幸いしたよね、じっくり治療に専念できたから。例年のように年明け1月、2月になってから野球を始めたのであれば、開幕に間に合っていないと思う。それに、これから先も長く野球を続けていこうと思ったら、ゆっくり休んでぼちぼち始めるのではなく、週に2~3日でもいいから練習を続け、新しいシーズンに備えるのがいいのかもしれない」(激闘と挑戦/落合博満・鈴木洋史/小学館)

 1995(平成7)年春、落合博満は巨人一軍がキャンプを打ち上げたあとの3月も宮崎にひとり居残り、独自調整を続けた。負傷した左脚の状態を確かめるようにウォーキングやランニングメニューを黙々とこなし、エア・テント内で納得のいくまでバットを振る。その打撃練習の様子を視察した、前年までの阪神のチーフ兼打撃コーチで解説者の石井晶氏は、背番号6の技術の高さに驚いたという。

「カーブ・マシンばかり170球くらい打つのを見とったんやが、一球一球きっちり考えながら打っとる。まったく軸がブレへんし、今年も要注意や。広沢とかマックと比べても一番イヤラしいし、開幕には当然、四番に入ってくるやろうな」(週刊ベースボール1995年3月13日号)

 なにかと周囲に気を遣っているように見えた移籍初年度とは違い、巨人2年目は個人メニューでの練習を消化するため、ベテラン組ともほとんど顔を合わせないマイペースぶりだった。これまで多くの移籍選手が、「伝統の巨人軍」と同化しようと苦しんだが、この男には関係なかった。契約を交わしている以上は巨人のために戦うが、決して巨人に媚びることはない。中日時代、星野仙一監督に、チームで落合だけが年賀状を出さなかったという。それがオレ流の生き方だった。

巨人OB「落合に居場所はない」

 そんな主砲の独自調整に長嶋茂雄監督は、左足首ねんざでスロー調整中の20歳の松井秀喜と比べて、「テントのおじさん(落合)のほうが元気ですよ」と笑ってみせたが、同時に総額33億円を費やした大型補強にも手応えを感じていた。

【次ページ】 巨人OB「落合に居場所はない」

1 2 3 NEXT
読売ジャイアンツ
落合博満
長嶋茂雄
原辰徳
松井秀喜
渡邉恒雄
中畑清
シェーン・マック
広沢克実
星野仙一
中日ドラゴンズ
川相昌弘
野村克也
東京ヤクルトスワローズ
桑田真澄
阪神タイガース
野茂英雄
落合信子
ロッテオリオンズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ