Beyond The GameBACK NUMBER

佐々木朗希は「脱退」。誰がために選手会はあるのか。

posted2024/02/24 09:00

 
佐々木朗希は「脱退」。誰がために選手会はあるのか。<Number Web> photograph by JIJI PRESS

契約更改会見でファンに対し「報道などで、誤解などご心配をおかけしてしまった」と語った佐々木

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 2021年オフ、日本ハムは大田泰示外野手、秋吉亮投手、西川遥輝外野手の3選手を「ノンテンダー」として自由契約にしたことを発表した。メジャーリーグの用語の「ノンテンダー」とは、もし当該選手が他チームと契約に至らなかったケースは旧チームへの復帰の可能性を残すもので、そこが戦力外とは異なるところである。

 しかしこのときの日本ハムの3選手に対する処遇は、実質的には戦力外で、「ノンテンダー」という用語を使い、選手への配慮を装ったものだった。そこに反応したのが、労組である日本プロ野球選手会(以下、選手会)だった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1067文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

北海道日本ハムファイターズ
大田泰示
西川遥輝
千葉ロッテマリーンズ
佐々木朗希
日本プロ野球選手会

プロ野球の前後の記事

ページトップ