“ユース教授”のサッカージャーナルBACK NUMBER

なぜ柏木陽介は「調子乗り世代」と呼ばれて怒ったのか? 高校時代から記者にタメ口、赤髪モヒカン槙野智章と名コンビ…“愛された太陽”の素顔

posted2023/11/09 17:00

 
なぜ柏木陽介は「調子乗り世代」と呼ばれて怒ったのか? 高校時代から記者にタメ口、赤髪モヒカン槙野智章と名コンビ…“愛された太陽”の素顔<Number Web> photograph by YUTAKA/AFLO SPORT

盟友・槙野智章(右)らとU-20W杯に出場した当時20歳の柏木陽介(2007年)。来月で36歳、今シーズン限りでの現役引退を発表した

text by

安藤隆人

安藤隆人Takahito Ando

PROFILE

photograph by

YUTAKA/AFLO SPORT

 また1人の名手がスパイクを脱ぐ決断を下した。11月、FC岐阜MF柏木陽介(35歳)が現役引退を発表した。

「暗い表情してやるより、楽しそうな表情をしてやったほうがいいじゃない? もちろんヘラヘラしているわけではなく、チームがしんどい時こそ走るし、チームのためにやるけど、どうせやるならチームを明るくしたいよね」

 これは柏木が20歳の頃の言葉だ。クリエイティブなプレースタイルで“天才”と評されることも多かったが、その一方で底抜けに明るい陽気なキャラクターを持ち合わせていた異質な司令塔だった。今となってはこの言葉が彼のプロ18年の歩みを象徴していたように思う。

兵庫から広島へ「オカンのように強くなる」

 1987年、兵庫県生まれ。親元を離れてサンフレッチェ広島ユースに加入。正確な左足のボールコントロールを武器にセレクションを突破し、ゲームを組み立てる存在になれる期待された。しかし、当初は育成年代で隆盛を築いていた広島ユースの分厚い壁にぶち当たった。当時のチームには1学年上に高萩洋次郎、2学年上に高柳一誠や田坂祐介と、後にJリーグで活躍するボランチが揃っており、なかなか出番をつかめないでいた。

「自信がないんです。ここで自分が通用するのか」

 槙野智章といったジュニアユース時代から名を馳せていた昇格組の同期たちとも異なり、中学時代は全くの無名の存在。周りのレベルに戸惑い、そんな本音を漏らすこともあった。それでも「覚悟をもって兵庫からここ(広島)に来たんです。ダメでしたでは終われない気持ちです」と負けん気を発揮できたのは、女手一つで3兄妹を育ててくれた母親への思いがあったからだ。3人兄妹の次男として育った柏木は、10代の頃から母へ感謝を言葉にしていた。

「オカンはいろいろ苦しかったはずなのに、その苦しい部分を全く見せないし、とにかく明るいんだよね。僕ら子供たちのために全力で愛情を注いでくれたし、朝から夜遅くまで働いて疲れていたにもかかわらず、自分のことよりも子供たちのことを第一に考えてくれている。本当に凄いよね」

「オカンのように強くなりたい」――常に明るく振る舞う母の姿が柏木少年のベースを作り出していく。

【次ページ】 高校時代から取材は“タメ口”

1 2 3 4 NEXT
柏木陽介
サンフレッチェ広島
浦和レッズ
FC岐阜
槙野智章
高萩洋次郎
高柳一誠
田坂祐介
安田理大
太田宏介
梅崎司
内田篤人
森重真人
香川真司
森島康仁
青山隼
田中亜土夢
森保一

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ