イタリアから里帰りし、数年ぶりに日本で年越しをした筆者だが、年末年始に日本のTVで流れたスポーツ番組を少々奇異に感じた。スポーツとエンターテイメントの境界が曖昧すぎるのだ。
実業団ニューイヤー駅伝(TBS)では、ランナー走行中にスポンサー絡みで同局新ドラマ関連グッズのカレーパン配布。高校サッカー選手権(日テレ)決勝では、ハーフタイムにピッチのすぐ脇で歌手プロモーション。そもそも、権威も歴史もあるはずの各大会に毎年変わる「イメージソング」って何なのか?
昨年、ドイツW杯決勝戦での国内視聴率が91%を越えたイタリアでもコメディアンや歌手が歌い踊る娯楽番組は盛んだが、スポーツ番組との一線はしっかり線引きされている。
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photograph by Shinji Akagi