#1000
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「正直、アマチュアだけで出たいと」野球日本代表・梶山義彦を変えた“野村謙二郎のノック”と「境界線の涙」《連載「オリンピック4位という人生」2000年シドニー》
2024/08/14
プロ選手出場が解禁となり、プロアマの連合軍で乗り込んだ決戦の地・シドニー。韓国との3位決定戦でアマ屈指の強打者は、静かにある一球を待っていた。(初出:Number1000号 2000シドニー「境界線に落ちた涙」オリンピック4位という人生)
やり残しがあるわけではない。後悔ではないのだが、ただただ無性に悔しい。
梶山義彦にはそういう一球がある。
「もう20年前ですから覚えていないこともかなりあるんですが、あの打席、あの一球はものすごく自分の中に残っています」
2000年9月27日、シドニーオリンピック3位決定戦。史上初めてプロとアマの混成チームとなった日本代表はメダルをかけて、オールプロの韓国と激突した。
2回表1アウト一、三塁、日本に先制のチャンスが訪れた。中3日で力投するエース松坂大輔を援護するためにもどうしても点が欲しい。打席には7番・梶山。
野球人生の正念場だという直感があった。マウンドには具臺晟がいた。韓国プロ野球で50勝以上を挙げているサウスポーだ。それをアマチュアの自分が打つ。
プロかアマか。振り返れば、この日本代表は常にそうした境界線とも戦っていた。同じユニホームを着て、同じグラウンドに立つ男たちを隔てる見えない線……。
初球。プロの一流投手の圧倒的なストレートを見た梶山はひとつの決断をした。
「僕はいつも真っすぐを待って変化球がきたら対応するというスタイルでした。でもどちらかに絞らないと打てないと感じた。だからスライダー一本に絞ったんです」
それは大きな賭けだったが、それがあの瞬間の自分にできる最大限のことだった。
「そしたら、本当にスライダーがきたんです。真ん中高めのあまいところに……」
一瞬、身を固くした梶山がバットを振り出す。いつもの自分を捨て、プロもアマもないひとりのバッターが白球に向かう。
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photograph by Takashi Shimizu/AFLO