スタート前の中継映像には、3日間の延べ入場者数が誇らし気に提示された――35万6000人。政府によるイベントリサーチプログラムの対象として観客動員の制限が排除されたイギリスGPには、日曜日だけでも14万人が集った。
入場者には、2週間前までに2回のワクチン接種を完了していること、あるいは検査による陰性の証明が義務付けられたが、リスクはもちろん残る。そのリスクを実証的に分析していくのがプログラムの目的でもある。テニスのウィンブルドンやサッカーのユーロ2020も同プログラムの対象であったが、グランプリでは観客数の桁が違う。歴史的にモータースポーツへの愛情が深い国ゆえ、年齢や性別を問わず幅広い層のデータが収集されることになった。
特製トートバッグ付き!
「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています
photograph by AFLO