#990

記事を
ブックマークする

延期のクラシコは開催できる? カタルーニャの政治的喧騒は続く。

2019/11/23
カンプノウで開催されたCLのスラビア・プラハ戦で、「スペイン、席に着いて話をしろ」とバナーを掲げる独立派。

 空港からのバスがバルセロナ中心部に近づくと突如停止した。大通りがテントやゴミ箱で埋められ、バリケードができている。デモ隊がまた道を封鎖しているのでこれ以上進めませんという運転手の声に、観光客はどうしていいか分からないという戸惑いの表情を浮かべていた。そんな中、バスの中のテレビ画面にはバルサのホームゲームのコマーシャルがのん気に流れていて、メッシが「ぜひカンプノウに来てください」と誘っている。

 カタルーニャ独立派の指導者に対する最長13年の禁錮刑の判決を不満とするデモは終息の気配を見せず、街のいたるところでくすぶり続けている。道路が占拠され、車やゴミ箱が燃やされ、銀行のATMは破壊された。負けじと独立反対派も行進する。毎週、街のどこかでなんらかのデモが予定されていて、もはやイベント的な空気すら漂う。

会員になると続きをお読みいただけます。
オリジナル動画も見放題、
会員サービスの詳細はこちら
特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Getty Images

0

0

0

前記事 次記事