#860

記事を
ブックマークする

田辺研一郎(アナウンサー)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~

2014/10/01
 4年に一度の大舞台は実況席にもやってくる。日テレのエースアナが担当したギリシャ戦の舞台裏とは!?

 ブラジルW杯の日本対ギリシャ戦前日、日本テレビの田辺研一郎アナウンサーは独自の“最終調整”を行なっていた。

「『右サイドでトロシディスがボールを持って……』という感じで本番をイメージしながら1時間くらい、海に向かってしゃべり続けました。ここは手元の資料を見ないと言えないな、といったことをチェックするんです。もうこれ以上はできないというところまでやった。だから前日はしっかり寝られました」

 W杯は選手だけでなく、実況アナウンサーにとっても夢の舞台だ。抽選によって日本戦の放送局が決まり、そこに所属するエースアナウンサーが担当する。すでに田辺は2010年W杯でスペイン対パラグアイを実況していた。ロンドン五輪でも男女ともに日本の試合でマイクを握った。だがW杯の日本戦を任されるのは今回が初めてだった。

会員になると続きをお読みいただけます。
オリジナル動画も見放題、
会員サービスの詳細はこちら
特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by photographs by Shinya Kizaki

0

0

0

前記事 次記事