'14年シーズンは開幕から変動が起こりそうな予感が漂っている。3月2日にオフ・テストがすべて終了。ニューマシン開発でトラブルが相次ぎ、全チーム総走行距離は昨年から約1万3000km減となった。新パワーユニットは複雑なエネルギー回生システムを装備するだけに実走行でさまざまな問題が発生。「走らぬ実験室」状態という、近年にはなかった異常事態に陥った。
最終テストにおけるドライバー別タイムは1位F・マッサ(ウイリアムズ)、2位L・ハミルトン(メルセデス)、3位N・ロズベルグ(同)、4位V・ボッタス(ウイリアムズ)、5位F・アロンソ(フェラーリ)、6位S・ペレス(フォースインディア)となった。アロンソのフェラーリ以外はすべてメルセデス・パワー勢が上位を占める。ルノー勢に目を向けると、V4王者S・ベッテルは十分に走れず18位、ケータハムから復帰の小林可夢偉は20位と、準備不足のまま初戦になだれ込む苦しい状況にある。
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