ドメスティックブランドの高性能ロードバイクを駆って、速く走る楽しさを知る!(1) / photograph by InterMax インターマックス・ヴァルブレンボ/INTERMAX VALBREMBO
近年のツール・ド・フランスでは新城選手や別府選手が騒がれているが、彼らよりも10余年前にツールを走っていたのが今中大介。その彼がレースで培ったノウハウを活かして作り上げたスペシャルロードバイクが、このインターマックスだ。「ヴァルブレンボ」とはイタリア・ロンバルディア州にある地名。今中氏が現役時代にそこでステージレースを走ったというのが、名前の由来だ。  プレスフィットBBを採用することで、各チューブの口径をアップ。フレームの剛性が格段に上がった。さらにチェーンステーと一体化したことも、剛性の効果を高めている。  ヘッドチューブもかなりのボリューム。それに合わせた太いフロントフォークのおかげで、安定性のあるコーナーリングが実現。また、ワイヤー類をチューブに内蔵しているので、見た目もすっきりしている。 

プレスフィットBBを採用することで、各チューブの口径をアップ。フレームの剛性が格段に上がった。さらにチェーンステーと一体化したことも、剛性の効果を高めている。 

この記事を読む

ドメスティックブランドの高性能ロードバイクを駆って、速く走る楽しさを知る!(1) / photograph by InterMax インターマックス・ヴァルブレンボ/INTERMAX VALBREMBO
近年のツール・ド・フランスでは新城選手や別府選手が騒がれているが、彼らよりも10余年前にツールを走っていたのが今中大介。その彼がレースで培ったノウハウを活かして作り上げたスペシャルロードバイクが、このインターマックスだ。「ヴァルブレンボ」とはイタリア・ロンバルディア州にある地名。今中氏が現役時代にそこでステージレースを走ったというのが、名前の由来だ。  プレスフィットBBを採用することで、各チューブの口径をアップ。フレームの剛性が格段に上がった。さらにチェーンステーと一体化したことも、剛性の効果を高めている。  ヘッドチューブもかなりのボリューム。それに合わせた太いフロントフォークのおかげで、安定性のあるコーナーリングが実現。また、ワイヤー類をチューブに内蔵しているので、見た目もすっきりしている。 

ページトップ