サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

「精神論」?「身内びいき」? 吉田麻也、再び代表合流の真意は…語ったチームへの思い「実戦テストなしで大丈夫か」「オランダ守備陣への策は」

posted2026/06/08 06:33

 
「精神論」?「身内びいき」? 吉田麻也、再び代表合流の真意は…語ったチームへの思い「実戦テストなしで大丈夫か」「オランダ守備陣への策は」<Number Web> photograph by KYODO

アイスランド戦に出場してから離脱していた吉田が再び日本代表に合流。果たしてその意味は……? 現地記者が本人に聞いた

text by

佐藤景

佐藤景Kei Sato

PROFILE

photograph by

KYODO

いよいよ始まらんとする北中米W杯。日本代表はいかに戦いに備える日々を送っているのか、合宿に密着する記者が現地から「モンテレイ日誌」をお届けする——。

 ワールドカップ(W杯)を勝ち抜くのは当然ながら難しい。そのことを身をもって知るからこそ、現在の日本代表からは、勝つ確率を「1パーセントでも上げるため」(森保一監督)にできることを何でもやり尽くす姿勢が見て取れる。

 北中米W杯の初戦が10日後に迫るなか、メキシコ・モンテレイでの事前キャンプに心強い「ピース」が加わった。5月31日のアイスランド戦をもって代表を“事実上”引退したばかりの吉田麻也が、チームに電撃再合流したのだ。さらにチームは、このあとに控えるアメリカ・ナッシュビルでのキャンプから、左膝の負傷によりメンバー外となった南野拓実をメンターとして同行させることも決めている。すべては、持てる経験を本番に注ぎ込むための施策だ。

 吉田の立場は、あくまでサポートプレーヤーである。ホテルでの調整が続いている遠藤航の代替招集か、という一部報道に対し、ロサンゼルスから急遽現地入りした吉田は「航の代わりじゃないですよ。そんなわけないじゃん、普通に考えて。航がダメで俺って、入るわけない」と即座に否定した。「あんだけ送り出されて、おめおめと帰ってきたなっていう気持ち」と苦笑いを見せたが、合流初日の非公開練習を終えたその表情は、本番を戦うメンバー同様に引き締まっていた。

吉田麻也合流の理由とは

ADVERTISEMENT

 それでもなぜ今、吉田麻也なのか——。

 代表『卒業』セレモニーを行ったばかりのレジェンドを、なぜこのタイミングで呼び寄せたのか。世論の一部からは「精神論への回帰」や「身内の優遇」といった冷ややかな視線も向けられるが、指揮官が下した決断の理由は極めて明確で、かつ現実的だ。それは「図太さ」の注入と、2014年ブラジル大会の教訓の還元にほかならない。

【次ページ】 過去の教訓を知るベテランの金言

1 2 3 4 NEXT
#吉田麻也
#長友佑都
#森保一
#遠藤航
#フィルジル・ファン・ダイク
#鈴木淳之介
#北中米W杯
#ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ