野茂英雄の名言
とにかくメジャーのマウンドに上がりたい。その気持ちが強くて、不安とか感じませんでした。
野茂英雄(MLB)
野茂がメジャーリーグへ渡って25年。それ以降、多くの日本人が同じ舞台に足を踏み入れている。だが、当時の日本球界はメジャー移籍のルールがない時代。懐疑的な視線と逆風吹き荒れる中での挑戦だった。英語も話せず、野茂自身も対戦するバッターすら多くを知らなかったという。でも、野茂は「できるか、できないか」ではなく「やりたいか、やりたくないか」を物差しに生き、道なき道を開拓した。52歳になったいまも「体が元に戻れば、現役に戻りたいですよ」と語る。言葉の奥に微かな“本気”が潜んでいた。
Number1009号(2020/08/20)
野茂英雄の最新記事

Number Web More
藤浪晋太郎が告白「阪神時代、ストレスで自律神経失調症のようになった」阪神5年目の異変“ストライクが入らなくなる”苦悩「歯がボロボロと崩れる夢を…」―2025年下半期読まれた記事
中村計Kei Nakamura
MLB・プロ野球
2025/12/23

野ボール横丁
「僕は帰ってきました」阪神・藤浪晋太郎がかつて夢見た“満員の甲子園でのカムバック”…「米国に行かせてください」メジャー移籍を阪神に訴えた日
中村計Kei Nakamura
MLB・プロ野球
2025/12/13

野ボール横丁
「藤浪が161球投げさせられた」事件…金本知憲の“懲罰采配”、藤浪晋太郎が明かした「あの日のこと」大阪桐蔭で甲子園連覇→阪神エースの“苦悩”
中村計Kei Nakamura
MLB・プロ野球
2025/12/13
