武蔵丸の辛口御免 Oh!相撲BACK NUMBER

“ご意見番”武蔵丸が絶賛する若手2人「尊富士の相撲はココがいい!」“4人の大関”には苦言「地元ファンもため息…ガッカリしてたぞ」

posted2024/03/28 11:01

 
“ご意見番”武蔵丸が絶賛する若手2人「尊富士の相撲はココがいい!」“4人の大関”には苦言「地元ファンもため息…ガッカリしてたぞ」<Number Web> photograph by KYODO

大相撲3月場所10日目、大の里(右)と攻め合う尊富士。尊富士が押し出しで破る

text by

武蔵川光偉

武蔵川光偉Musashigawa Mitsuhide

PROFILE

photograph by

KYODO

 新入幕のちょんまげ頭の尊富士が優勝し、ザンバラ髪の大の里も、最後まで優勝争いに残った大阪場所だった。いいか悪いかは別にして、大関とか三役の上位陣がダメなの。昨日今日入った新弟子が優勝するってことは、大関も何も番付は関係なく、レベルが一緒ってことだよな。

 尊富士は歴史的な優勝、おめでとう! 一生懸命に自分の相撲取ってるよね。新入幕11連勝で大鵬さんと並んだとか、110年ぶりの新入幕優勝だとか、昔のことはいいんだ。今現在の相撲界で、そんなことは意識しないで若い子らがただ頑張っているんだから、周りのメディアが騒ぎすぎでもあるんだよな。いつの時代も同じで、同じように頑張ってる相撲取りなんだからさ。

 尊富士の相撲は迷いがないよね。スパッと前に速攻で出る押し相撲で、まわしを取ろうとしないんだ。まわしを取ったらダメで、やはり押し相撲が彼にはベスト。14日目の朝乃山戦は、まわしを取っちゃったからよくなかったんだよな。15日間戦うのは長いんだ。尊富士はそれほど大きくない体だし、短時間の早い相撲を取ったほうが体にいい――健康にいいしな(笑)。

 14日目にまさかのケガで車椅子に乗って退場していたけれど、土俵上で足首の靭帯を損傷したとのことだった。外に膝が向かないように、基本のすり足の形、足の運びが大事なんだよ。それと、下半身が細いわりに上半身がデカすぎる。筋トレのやり過ぎで、ほどほどにしたほうがいい。リハビリとか、維持するための筋トレはいいけど、軽くね。なんでもやり過ぎはよくない。やはり相撲の基本動作が大事なんだよ。

「もうちょっと体を丸めて行け!」

 大の里は、下がって引く相撲が何番かあったよね。11勝4敗で、そのうち2番くらいは勝てたはずの、もったいない相撲もあったんだ。

【次ページ】 「もうちょっと体を丸めて行け!」

1 2 3 NEXT
武蔵丸
尊富士
大の里
朝乃山
琴ノ若
豊昇龍
霧島
貴景勝
遠藤

相撲の前後の記事

ページトップ