Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

《独占告白》守田英正がアジアカップ後の“発言”で本当に伝えたかったこと「言うなら僕しかいないと思っていた」「悪役のつもりは微塵もない」

posted2024/02/29 17:00

 
《独占告白》守田英正がアジアカップ後の“発言”で本当に伝えたかったこと「言うなら僕しかいないと思っていた」「悪役のつもりは微塵もない」<Number Web> photograph by Getty Images

アジアカップ準々決勝のイラン戦で先制ゴールを決めた守田英正。その後逆転負けを喫したチームに対して守田は“問題提起”をした

text by

木崎伸也

木崎伸也Shinya Kizaki

PROFILE

photograph by

Getty Images

アジアカップ準々決勝、イランに敗戦直後、意を決してチームの問題点を指摘した不動のボランチ・守田英正。“監督批判”とも受け取られたその言葉の真意は何だったのか。胸の内に秘めてきた日本サッカーへの熱い想いを真摯に語った。発売中のNumber1091号[独占インタビュー]守田英正「日本代表には軸がない」を特別に全文公開します。

“問題提起”は「日本サッカーをもっと良くしたい」

 近年の日本代表のミックスゾーンの中で、最も緊張が走った瞬間だったに違いない。イランに敗れてアジアカップ敗退が決まった直後、守田英正はミックスゾーンの天井をときおり見上げながら、チームの問題点を指摘した。

「もういろいろ考えすぎてパンクというか。正直、アドバイスとか、外からこうした方がいいとか、チームとしてこれを徹底しようとか、もっと提示して欲しい。それはもう正直に言っていいかなって」

 采配や戦術に関する要望だったため、瞬く間にネットで拡散され、森保一監督の解任を求める人々の格好の論拠となった。

 ただし、あくまでミックスゾーンでの記者とのやりとりにすぎず、言葉が切り取られて一人歩きしている部分もあるだろう。

 いったい28歳のボランチはどんな日本代表の未来を望んでいるのか? ポルトガルに戻った守田にオンラインで真意を聞いた。

――いきなり本題をぶつけます。どんな想いで問題提起したのでしょう?

「自分を棚に上げて何を言っているんだという声もあるでしょうが、もちろん自分自身にも矢印を向けていて、僕のせいでイランに負けたと思っています。先制点を決めましたが、それ以外はほぼ決定的な仕事ができず、ボランチとして状況を変えられなかった。同点にされた場面では、僕がワンタッチで斜め前の(遠藤)航くんに出せたのにバックパスをしたのが失点の原因。カタールW杯のクロアチア戦でもそうだったんですが、苦しい展開でボールを失いたくないという想いが強くなり、大胆さが薄れてしまった。自分に非がありました。

 また、今回の発言はチーム全体への提案であって、特定の個人に向けた批判ではないことも分かって欲しい。これまで森保監督と約5年間一緒にやらせてもらって、チーム内における僕の役割だったり、発言だったりを信頼してもらえていると感じています。受け止めてくれるとわかっているからこそ、僕のパーソナリティーを言葉に乗せた。恩を仇で返したつもりはない。『批判された! 切ろう!』となるような方じゃないと思います。

 僕はすべての行動に『日本サッカーをもっと良くしたい』という想いがある。日本代表をもっと強くできると信じているので、このタイミングで発言したんです」

なぜ、今のタイミングで発言したのか

――ということは、監督解任を求めたわけではない?

【次ページ】 なぜ、今のタイミングで発言したのか

1 2 3 4 NEXT
守田英正
森保一
カタールW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ