Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[思考の軌跡を語る]上田綺世「得点王の生存哲学」

posted2024/01/18 09:00

 
[思考の軌跡を語る]上田綺世「得点王の生存哲学」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

池田博一

池田博一Hirokazu Ikeda

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

2023年、日本代表で最も多くゴールを決めたのは、カタールW杯で屈辱を味わったストライカーだった。中学時代から何度も壁にぶち当たってきた男はいかにしてオランダの名門にまで辿り着いたのか。

 2022年12月、初めてのW杯。夢に見た舞台での出場は、コスタリカとのグループステージ第2戦の前半のみに終わった。

 結果を素直に受け止めた。

「活躍できる力がなかった。やっぱりまだ日本に貢献できる選手じゃないなと思いました。日本代表として出してもらって、W杯の舞台に立って、何もやれない。自分の中では良くも悪くも、それだけ。同世代が活躍するなか、自分は不甲斐ない結果に終わってめちゃめちゃ悔しかったけど、それも含めてまだまだだな、と」

 翌年、上田綺世は日本代表で最多となる7ゴールを決めた。「固め打ちですから」とうそぶくも、ストライカーとしての存在価値を示した1年になった。

 上田には、ブレない芯がある。

「僕の軸として、環境を選ばずどんな条件でも関係なく点を取る選手が一番いいFWだという考えがある。今の環境でどうやって点を取って、どうやって自分を表現して、チームに信頼されるか。そこに向き合い続けています」

 何もできない、とにかく悔しい。そう思うたびに深く考え、もがき、実行に移して結果を出すことで生き残ってきた。

 その原点は幼少期にある。上田は社会人リーグでFWとしてプレーする父の背中に憧れ、幼稚園年長のときに吉田ヶ丘サッカースポーツ少年団でボールを蹴り始めた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4477文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

上田綺世
鹿島学園高校
法政大学
鹿島アントラーズ
セルクル・ブルージュ
フェイエノールト

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ