Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[進化するマネジメント]森保一「W杯ファイナルを見据えて」

posted2024/01/18 09:01

 
[進化するマネジメント]森保一「W杯ファイナルを見据えて」<Number Web> photograph by Shidu Murai

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

Shidu Murai

カタールW杯後の第2次政権では、9勝1敗1分。破竹の9連勝で、アジアカップに乗り込んだ。W杯ベスト8を意味する「新しい景色」ではなく、「最高の景色」を目指す指揮官の新たな戦略とは。

 年末年始、森保一は引っ張りダコだった。

 明石家さんま、勝村政信、加藤浩次らサッカー通タレントとのテレビ番組の対談企画や活字メディアのインタビュー記事など数多くに登場していた。

 表に出るのがあまり得意ではないと、苦笑いしつつ漏らしたことがある。ドイツ代表、スペイン代表を撃破したカタールワールドカップ後もちょっとした“祭り”になっていた。慣れなくとも積極的な発信にはちゃんとした意志があった。

「自分というより日本サッカーを取り上げてもらうこと自体、選手たちの力になると思っているんです。サポーターやメディアを通じて応援してくれる人たちの思いがあって、ここぞってときにもうひと踏ん張り、もうひと粘りができるわけですから」

 2024年の幕開けとなった日本サッカー史初の“元日代表戦”には、サッカー人気の低下が囁かれているなかで6万を超える大観衆が集まった。タイ代表に5-0と圧勝した後の会見で感謝を述べている。

〈いろんな方々が注目して見てくださることで選手にとって大きなチャレンジをする雰囲気をつくってくださり、ありがたかったなと思います〉

 大きなチャレンジ――。それはつまり上方修正したワールドカップ優勝という目標に向けて、下地づくりの過程にこの試合も組み込まれているということ。指揮官に直接話を聞き、書き留めてきた言葉からは最大の目標から逆算された新たな森保流マネジメントの本質が垣間見える。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3511文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

森保一
名波浩
前田遼一
カタールW杯
ワールドカップ
北中米W杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ