箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

“ケツメイシの息子”から“次世代エース”へ…國學院大のルーキー・吉田蔵之介が初の箱根駅伝で感じたこと「お父さんは憧れの存在。でも…」

posted2024/01/07 11:00

 
“ケツメイシの息子”から“次世代エース”へ…國學院大のルーキー・吉田蔵之介が初の箱根駅伝で感じたこと「お父さんは憧れの存在。でも…」<Number Web> photograph by AFLO

初の箱根駅伝を9区7位の成績で走り終えた國學院大のルーキー・吉田蔵之介。父であるケツメイシの大蔵さんとのエピソードも話題に

text by

山崎ダイ

山崎ダイDai Yamazaki

PROFILE

photograph by

AFLO

 第100回の箱根駅伝。上位候補の1校と目されていた國學院大の復路のエース区間である9区に抜擢されたのは、1年生の吉田蔵之介だった。

 5位で襷を受けると、前を行く法政大と長丁場のデッドヒート。並走中も182cmの長身はひときわ目を引いていた。

「もともとは10区かなと思って準備をしていたんですが、前田(康弘)監督から『9区で行くぞ』と言われて。9区のポイントはラストの3kmということで、自分の武器でもある“後半に崩れない走り”を活かせる区間になりました。

 でも、一番大事なそのラスト3kmで全然粘れなくて……残り1kmでは法政大にも離されてしまった。監督と『69分半は最低限切っていこう』という話はしていたんですが、全然その目標にも届かず、まだまだ実力不足だというのを感じたレースでした」

「花の2区」を逆から走る9区は箱根路の裏エース区間。復路の中でも4年生を中心に、長距離に強い実力者が起用される。下級生が起用される場合は、翌年以降のエース候補が抜擢されるケースが多い。その証拠に9区を走った1年生は吉田だけで、そのなかで70分1秒の区間7位とまとめた走りは十分、及第点だったと言えるだろう。

SNSをざわつかせた「吉田の父親」は…?

 そんな中、テレビ中継に吉田が登場したことでSNSがざわついた瞬間もあった。その理由は、日本テレビのこんな実況があったからだ。

「実は吉田蔵之介ですが、お父さんが音楽グループ・ケツメイシのリーダー大蔵さんでもあります」

 さらに、ケツメイシに関するエピソードも取り上げられ「何万人もの前で歌う父の姿はとてもカッコいい。レース前には必ず父の曲『覚悟はいいか』を聴いている」という吉田本人のコメントも紹介されたのだ。

 レース当日はポイントとなるラスト3km地点でその大蔵さん含めた家族が応援してくれていたそうだ。

【次ページ】 箱根路で感じた先輩ランナーの「攻める姿勢」

1 2 3 NEXT
吉田蔵之介
國學院大学
前田康弘
伊地知賢造
平林清澄
山本歩夢
篠原倖太朗
荒巻朋煕
駒澤大学
青山学院大学
スティーブン・レマイヤン
駿河台大学

陸上の前後の記事

ページトップ