スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

〈箱根駅伝の事件簿〉沿道の母から「もういいからやめなさい!」、「前日初めてTVで箱根を見た」コース間違いに「山の神」…歴史のウラ話

posted2023/12/31 17:02

 
〈箱根駅伝の事件簿〉沿道の母から「もういいからやめなさい!」、「前日初めてTVで箱根を見た」コース間違いに「山の神」…歴史のウラ話<Number Web> photograph by Shigeki Yamamoto

「山の神」として一躍有名になった東洋大時代の柏原竜二

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Shigeki Yamamoto

 いよいよ号砲が近づく箱根駅伝。数多くのドラマを生んだ主役たちが雑誌「Sports Graphic Number」「NumberWeb」で語ってきた言葉から、ストーリーの背景を知る。

<名言1>
後先考えてる余裕はありませんでした。
(柏原竜二/Number968・969号 2018年12月20日発売)

◇解説◇
 近年の箱根駅伝の人気を別次元に引き上げた立役者といえば、柏原だろう。

 2009年1月2日、5区を任された柏原がタスキを受けた時、先頭の早稲田大とは4分58秒差がついていた。常識で考えれば逆転は不可能な差でも、恐ろしいほどのハイペースで他校のランナーをごぼう抜きした。

「前提として、コンディションを整えていくこと。まずは実際のコースと走りのイメージをすり合わせておくだけで良いと思います。あとは個人的には動きを変えないことも大事かなと。よく大平台のきついヘアピンカーブから動きを変える選手がいるんですけど、それってエネルギーをロスする部分も大きいと思います。ロスをしないでいれば最後のラストスパートが効くんです」

 2021年、柏原は“5区攻略のコツ”をこのように話していたが――必死かつひたむきに今を駆け抜ける姿が、人々の心を打ったのは間違いない。

そこができないならば、駅伝も楽しめなくなるんですよ

 4年連続5区を走り、区間賞を獲得した“山の神”は、卒業後に富士通に進み、マラソンに挑戦した。だが、左アキレス腱のケガと仙腸関節炎を患い、2017年3月に引退を決意した。東京オリンピックを3年後(当時)に控えた時期の引退は早すぎるのではないかとも言われた。

 だが、五輪は引退を撤回する理由にはならないと言下に否定する。

「短い距離の駅伝なら走れたかもしれないですけど、最終到達地点は個人の競技。そこができないならば、駅伝も楽しめなくなるんですよ、きっと」

当時はアンチ一色だった印象があります

<名言2>
カアちゃんが「もういいからやめなさい」と叫んでいたのはわかりました。
(徳本一善/Number Do 2013 Winter 2012年12月20日発売)

◇解説◇
 各校が箱根駅伝で優勝、シード権入りを目指すためにはスーパーエースの活躍が不可欠だ。しかし多大な重圧を受けることで、まさかの結末を味わったランナーは多い。法政大学時代の徳本は、その象徴だった。

 2002年1月2日、往路の“花の2区”で悪夢が起きた。

【次ページ】 いやー、初出場の時より嬉しいです

1 2 3 NEXT
柏原竜二
東洋大学
徳本一善
法政大学
駿河台大学
寺田夏生
國學院大学
皇學館大学

陸上の前後の記事

ページトップ