NumberPREMIER ExBACK NUMBER

糸井重里が中竹竜二と語るラグビーW杯“にわかファンの心得”「まさかの練習中止!それもジェイミー流?」「選手も今回はヤバイって…」

posted2023/09/10 17:00

 
糸井重里が中竹竜二と語るラグビーW杯“にわかファンの心得”「まさかの練習中止!それもジェイミー流?」「選手も今回はヤバイって…」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

”ラグビーにわかファン”を名乗る糸井重里氏(右)が中竹竜二氏とW杯に挑むジェイミージャパンについて語り合った

text by

Number編集部

Number編集部Sports Graphic Number

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

 大会前のテストマッチで負け越したジャパン。しかし心配は無用。2度目のW杯を率いる指揮官ジェイミー・ジョセフは本番に照準を合わせているはずだ。コピーライターと組織作りのプロが見た用兵術とは。
 発売中のNumber1080号掲載の[ジャパン応援対談]糸井重里×中竹竜二「ジェイミーなら必ずやってくれる」より内容を一部抜粋してお届けします。【記事全文はNumberPREMIERにてお読みいただけます】

糸井 前回の日本開催のW杯の少し前から「にわかラグビーファン」を名乗ってジャパンを応援してきました。あれからもう4年経つんですね。

中竹 早いですね。2019年当時はラグビー協会の理事を務めていましたが、退任したいまはファン目線で代表を見ています。テストマッチの結果から不安視している方もいるかもしれませんが、僕個人としてはジェイミー・ジョセフの選手選考が凄いなと思って。

糸井 どう凄いんですか?

中竹 この4年の間にリーグワンが出来て海外から有名選手がいっぱい入ってきた中で選手たちが切磋琢磨しているから、みんな上手くなってきているんです。前回大会は100人くらいの候補から約50人を選ぶ感覚だったのが、分母が何倍かに増えていると思います。

糸井 へぇ。そうすると誰を残すのか悩んだでしょうね。

中竹 国内での実績や身体能力だけに囚われず、日本の戦略に合い、世界の舞台で本当に戦える奴は誰かって視点で選んでいると思います。ファンの方からしたら、「どうしてこの選手を」という選考もあるかもしれませんが、前回大会を見てるとジェイミーはそういう選手を必ず活躍させています。

まさかの練習中止、それもジェイミー流と期待が高まる

糸井 それは期待が高まります。僕は前回大会からの戦略の変化や戦術のうねりに非常に興味があって、実は今回、対談前に中竹さんと一緒に代表の合宿を見に行くはずだったんですが……。

中竹 直前で練習が中止になって見に行けませんでした(笑)。普通合宿で練習時間を延ばすことはあっても……。

糸井 まさか中止にするなんて。でも僕はこのジェイミーの勇気ある判断にも感動したんですよ。選手のコンディションを第一に考えてるってことでしょ?

中竹 おそらくそうでしょうね。前ヘッドコーチのエディー・ジョーンズのときからジャパンの練習は質量ともかなり大変になっています。エディー時代から選ばれていてハードな練習に慣れているはずの選手でも「今回はヤバい」と言っているので、どれくらいなのか直接見たかったですね。

糸井 それは実際の試合の再現のような練習をしているんですか?

【次ページ】 ジェイミーの練習は常に実践型でハード

1 2 NEXT
中竹竜二
糸井重里
ジェイミー・ジョセフ
リーチ マイケル
姫野和樹
坂手淳史
流大
エディー・ジョーンズ
ラグビーワールドカップ

ラグビーの前後の記事

ページトップ