スポーツ・インテリジェンス原論BACK NUMBER

青木宣親の記憶「なぜあのときアメリカで“危険な死球”を受けたか?」メジャー経験者3人が語る、プロ野球との“決定的な差”「アメリカは曲がる」

posted2023/07/28 17:06

 
青木宣親の記憶「なぜあのときアメリカで“危険な死球”を受けたか?」メジャー経験者3人が語る、プロ野球との“決定的な差”「アメリカは曲がる」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

メジャーリーグ計7球団で活躍した青木宣親。2014年ロイヤルズ在籍時にワールドシリーズ出場を果たした。2018年にヤクルト復帰

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 アメリカは曲がる!

 どうやら日本に比べ、アメリカの方が変化球は曲がるようなのだ。

 Number1076号の「大谷翔平はサイ・ヤング賞も獲れるか?」と、1077号「野球に学ぶ組織論 団結力は、いかにして生まれるのか。」の両特集で記事を担当して、確信に近い証言を元日本人メジャーリーガーたちから聞いた。

【1】青木宣親の証言「日本では見たことないです」

 大きなヒントになったのは、最初に取材に向かったスワローズの青木宣親の証言だった。

「マックス・シャーザー、ジェイク・アリエッタ、いろいろな投手の球筋を見てきましたけど、あれだけ曲がる変化球を投げる投手は、日本では見たことないです」

 青木はジャイアンツ時代、アリエッタから頭部死球を受けたが、「踏み込んでいたので、避けきれなかった。避けられるようじゃ、アリエッタの球は打てないから」という複数回対戦した打者でなければ分からない、貴重な話を聞けた。

 ただし、それは日本人投手の球が曲がらないということではないという。

「アメリカはとにかくボールが曲がってくる。だって、僕が外野を守ってるときでさえ、すごく揺れながら打球が飛んでくるから、キャッチするのはむずかしかった。日本に戻って来てからはそんなことないから、ボールの形状が大きな空気抵抗を生み、変化、揺れを生んでるんだと思う。だから、日本の投手が向こうに行ったら、ものすごく曲がるってことはあり得ると思う」

【2】齋藤隆の証言「メジャーのボールは日本よりも大きい」

 そういうヒントをもらったので、次に取材に向かったベイスターズの齋藤隆コーチにその意見をぶつけると、

「それは間違いないです」というストレートな答えがかえってきた。

【次ページ】 【2】齋藤隆の証言「メジャーのボールは日本よりも大きい」

1 2 3 NEXT
青木宣親
東京ヤクルトスワローズ
マックス・シャーザー
ジェイク・アリエッタ
斎藤隆
横浜DeNAベイスターズ
ロサンゼルス・ドジャース
黒田博樹
ニューヨーク・ヤンキース
山本由伸
佐々木朗希
ダルビッシュ有
広島東洋カープ

プロ野球の前後の記事

ページトップ