Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[熱血講座]中村憲剛「超絶技術の秘密、教えます」

posted2023/06/22 09:00

 
[熱血講座]中村憲剛「超絶技術の秘密、教えます」<Number Web> photograph by Getty Images

text by

北條聡

北條聡Satoshi Hojo

PROFILE

photograph by

Getty Images

「マジック」と称されるほど、そのプレーはイングランドでも衝撃を与えた。なぜ三笘はプレミア1年目で輝けたのか。元フロンターレの偉大なる司令塔が、シュート、パス、ドリブル、ディフェンスの項目ごとに、技術の真髄に迫る。

 いったい今季、三笘薫は何が素晴らしかったのか。そのプレーを項目別に紐解いていく前に、まずはブライトンとの“幸せな関係”について触れてみたいと思います。

 僕個人の見立てにすぎませんが、今季のブライトンは最も魅力的なフットボールを演じたチームの1つです。まずもって、その一員だったのは幸運でしょう。

 卓抜した指導者との出会いも大きかったですね。シーズン途中に就任したイタリア人のロベルト・デゼルビ監督です。彼の信頼を勝ち得たことは薫自身の実力にほかなりませんが、そもそも指揮官の構想に合致するタイプの選手でもありました。

 前任者のグレアム・ポッターが指揮を執っていた頃と比べると、明らかに出場機会が増えましたからね。さらに言えば、ブライトンの特殊な戦術の中で、薫の持ち味から潜在能力に至るまでのすべてが、存分に引き出されていたように思います。

 ポジションはワイドオープンでボールをもらい、鋭く仕掛けるウイングですが、その役割は多岐に渡りました。チャンスメーカーとして敵の防御網を縦に切り裂いてラストパスを送るだけではなかったからです。

 実のところ、大外から一気に最終ラインの背後へ斜めに走り込み、ゴールを狙うフィニッシャーとしてのタスクも兼ねていました。通常のウイングとは違ったわけです。実際、そうした形から何度も決定機をつくり出し、ゴールも決めていますからね。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 5379文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

中村憲剛
三笘薫
ブライトン
ロベルト・デゼルビ
ジェイソン・スティール
ソリー・マーチ
アーロン・ワン・ビサカ
カイル・ウォーカー
トレント・アレクサンダー・アーノルド
森勇介

海外サッカーの前後の記事

ページトップ