熱狂とカオス!魅惑の南米直送便BACK NUMBER

J開幕みんなマネした「飛行機ポーズFW」は今…「ブラジルでカズと仲が良かった縁で」来日→愛されたトニーニョ58歳に直撃

posted2023/06/18 17:00

 
J開幕みんなマネした「飛行機ポーズFW」は今…「ブラジルでカズと仲が良かった縁で」来日→愛されたトニーニョ58歳に直撃<Number Web> photograph by J.LEAGUE

子供たち誰もがマネした、清水時代のトニーニョの飛行機ポーズ。今は何をしているのだろうか?

text by

沢田啓明

沢田啓明Hiroaki Sawada

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

30周年を迎えたJリーグの軌跡に刻まれたブラジル人選手。彼らに当時のウラ話、そして引退後の今を聞いていく。今回は清水エスパルスなどでゴール後の「飛行機ポーズ」によって人気者となったトニーニョに話を聞いた(全2回の1回目/#2も)

 大柄でパワフル。DFとの駆け引きを制してスペースへ抜け出し、あるいはタイミング良くゴール前へ飛び込んで、豪快なシュートを叩き込んだ。その一方で、繊細なテクニックも備え、トリッキーなゴールを決めてファンを熱狂させた。

 若手時代には、ブラジルへ修行にやってきた2歳年下のカズ(三浦知良)と切磋琢磨した。1989年のサンパウロ州選手権で得点王に輝き、ブラジル代表にも招集された。

 1991年7月、読売クラブへ移籍してカズと再会。まだアマチュアだった日本サッカーリーグの最後の得点王に輝いた。清水エスパルスへ移って1993年のJリーグ開幕に加わり、ゴールを決めた際の「飛行機ポーズ」がトレードマークになり(日本の多くの子供たちもマネをした)、1996年までJリーグを大いに盛り上げた。

 そのトニーニョも、すでに58歳。現在はサンパウロ州の地方都市に住み、若手選手を発掘する仕事に携わる。彼の自宅を訪ね、カズと過ごした若き日々、Jリーグ開幕前後の記憶、そして現在の日本のフットボールへの思いなどについて話を聞いた。

10代にしてブラジルでカズと出会っていた

――フットボール一家に育ったそうですね。

「父親は、コリンチャンスなどでMFとしてプレーした元プロ選手。現役引退後は色々なクラブの監督を務めたから、クラブを替わる度に引っ越しさ(笑)。僕は5人兄弟の次男で、幼い頃からフットボールが身近にあった。5歳下のソニー・アンデルソン(注:モナコ、バルセロナ、リヨンなどでCFとして活躍し、ブラジル代表でもプレー)も、僕たち兄の姿を見て育った」

――プロ選手になるまでの道のりは?

「父親が監督を務めたクラブで、いつもボールを蹴っていた。1982年、17歳でキンゼ・デ・ジャウーのU-20の入団テストを受けて合格し、U-20とトップチームの練習にかけもちで参加する日々が始まった」

――その頃、カズ(三浦知良)と出会ったそうですね。

「1984年後半、カズ(当時17歳)がU-20に入ってきた。当初はまだポルトガル語がうまく話せず、口数が少なかった。でも、驚くほど練習熱心。チーム練習が終わると、必ず居残ってドリブルやシュートの個人練習をしていた。僕も早く一人前のプロになりたいと思っていたので、ある日、『一緒に練習しようぜ』と声をかけた。

 彼がタッチライン沿いをドリブルで駆け上がり、クロスを入れる。僕がゴール前へ走り込んで、両足と頭でシュートを放つ……。チーム練習の後、2人で特訓をするのが日課になった。この練習のお陰で、彼も僕も選手として成功できたんじゃないかな」

大したものだな、といつも感心していた

――当時、カズはどんな選手でしたか?

【次ページ】 ブラジル代表に呼ばれて天にも昇る気持ちに

1 2 3 4 NEXT
トニーニョ
清水エスパルス
浦和レッズ
読売ヴェルディ
三浦知良

Jリーグの前後の記事

ページトップ