新刊ドラフト会議BACK NUMBER

『サッカー監督の決断と采配 傷だらけの名将たち』背中で語る監督たちの物語。Jリーグ30周年の成果とは。

posted2023/05/30 09:00

 
『サッカー監督の決断と采配 傷だらけの名将たち』背中で語る監督たちの物語。Jリーグ30周年の成果とは。<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

text by

平畠啓史

平畠啓史Keiji Hirahata

PROFILE

photograph by

Sports Graphic Number

 名優と呼ばれる人たちは背中でも演技をするそうだ。顔面ドアップで涙を流すわけでも、台詞で悔しさを表現するわけでもなく、誰かになり切り、背中でその心のひだを表現する。

 サッカーでは、ピッチとベンチの間にテクニカルエリアというスペースがある。そこで監督はピッチの選手たちに指示を送る。ということは、メインスタンドの観客には常に背を向けていることになる。テクニカルエリアの主役は監督で、基本的にはひとり舞台。そして、魅力的な監督たちは名優と同じように、背中で観衆に何かを訴えかけてくる。

 Jリーグ、特にJ2界隈には背中で語れる監督が多く、魅力的で人間性豊かな人物が多い。本作はそうしたJ2周辺で活躍する監督の決断と采配に迫った一冊だ。普段は大分トリニータを、ホームはもちろんアウェイにも練習場にも足を運び、熱心に取材し続けているひぐらしひなつ(良い名前ですよねー)が著者で、近年のJリーグ、特にJ2を見ている人たちには必ず刺さるはずの本だ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 563文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

Jリーグの前後の記事

ページトップ