プロレス写真記者の眼BACK NUMBER

「お前を地獄に引きずり降ろしてやる」ジュリアvs中野たむにロッシー小川が見出した“狂気”「30年前の北斗vs神取とは少し違うけど…」

posted2023/04/22 11:06

 
「お前を地獄に引きずり降ろしてやる」ジュリアvs中野たむにロッシー小川が見出した“狂気”「30年前の北斗vs神取とは少し違うけど…」<Number Web> photograph by Essei Hara

横浜アリーナ大会に向けた記者会見で乱闘を繰り広げたジュリアと中野たむ。流血した中野は「お前を地獄に引きずり降ろしてやる」と言い放った

text by

原悦生

原悦生Essei Hara

PROFILE

photograph by

Essei Hara

スターダムは4月23日に横浜アリーナで『ALLSTAR GRAND QUEENDOM』と題したビッグマッチを行う。女子プロレスが横浜アリーナを使用するのはこれが9回目で、20年ぶりの開催になる。スターダムのエグゼクティブプロデューサーを務めるロッシー小川に、大会の見どころを語ってもらった。(全2回の2回目/前編へ)。

朱里vs橋本千紘は「団体の威信をかけた対決」に

 4月23日の横浜アリーナ大会は注目カードが目白押しだ。朱里vs橋本千紘のシングルマッチは、あの北斗晶vs神取忍を想起させる部分もあるが、ロッシー小川はこう解説する。

「殺気とか狂気的とか、そういうのではないでしょうね。今回は強さを競う試合。タイトルマッチじゃないけれど、橋本は仙女(センダイガールズプロレスリング)のトップですから。朱里が赤いベルト(ワールド・オブ・スターダム王座)を落として、次に何に向かうかという時に、橋本が最適かな、と思ったんです」

 朱里vs橋本は「団体の威信をかけた対決」でもある。

「仙女は橋本1強ですから、負けたら失うものがある。プロレスは観客ありきのもの。強いと言ったところで、客が入っていなかったら意味がない。人を集めて見せるのがプロレスだから、そこで強さを競う。いろんなものを兼ね備えていなければ強さじゃない。この2人にしても、勝ったから最強かというとそうじゃない。彼女たちには格闘技のバックボーンがある。それも踏まえて、KOかギブアップかレフェリーストップの完全決着ルールになった。うやむやなところもプロレスですが、はっきりしてもらいたいというのもプロレスです」

 朱里は強さというテーマを求めて、橋本に照準を合わせた。そして記者会見では橋本不在のまま、絶叫した。

 強さを求める姿勢はどちらも変わらないのだろうが、筆者の目に映る朱里の中には、悲壮感や狂気のようなものが見え隠れしている。そういった部分が試合中に顔を出したとき、この試合は小川が思い描いているものとは違った何かを見せてくれるのではないか、と勝手に期待している。

【次ページ】 記者会見で乱闘、流血…ジュリアと中野たむの因縁

1 2 3 4 NEXT
ロッシー小川
北斗晶
神取忍
朱里
橋本千紘
ジュリア
中野たむ
メルセデス・モネ
岩谷麻優
上谷沙弥
白川未奈
ひめか
フワちゃん
駿河メイ
AZM
スターライト・キッド
星来芽依
アントニオ猪木

プロレスの前後の記事

ページトップ