濃度・オブ・ザ・リングBACK NUMBER

「安納サオリは輝いてる。でもさらに輝きたい」人気女子レスラーのスターダム参戦で“万単位の一目惚れ”も? 明かした中野たむ&なつぽいとの関係

posted2023/04/20 11:02

 
「安納サオリは輝いてる。でもさらに輝きたい」人気女子レスラーのスターダム参戦で“万単位の一目惚れ”も? 明かした中野たむ&なつぽいとの関係<Number Web> photograph by Norihiro Hashimoto

6年ぶりにスターダムのリングに上がることが決まった安納サオリ

text by

橋本宗洋

橋本宗洋Norihiro Hashimoto

PROFILE

photograph by

Norihiro Hashimoto

 女子プロレス界屈指の人気選手、安納サオリに人生の一大転機が訪れた。スターダム参戦だ。

 業界最大の女子団体、そのリングに安納が姿を現したのは4月2日、後楽園ホール大会のメインイベント後だった。フリーユニット「プロミネンス」の世羅りさ、柊くるみ、鈴季すずが6人タッグ王座アーティスト・オブ・スターダムを防衛すると、KAIRIが登場し挑戦表明。そのパートナーとして紹介されたのが、なつぽいと安納だった。安納がスターダムのリングに上がるのは6年ぶりのことだ。

 翌3日にはタイトルマッチ調印式。3人のチーム名は「REstart」と発表された。安納となつぽい(当時のリングネームは万喜なつみ)はデビューした団体アクトレスガールズの新人時代、2016年にスターダムとの共同プロジェクトに参加。そのブランド名が「stArt」だった。リーダーは宝城カイリ(現・KAIRI)である。

「さらに輝きたい」スターダム参戦のシンプルな理由

 安納にとっては久々のスターダム参戦。2020年にフリーになってからは初となる。その間、安納はさまざまな団体に参戦し、実力も名前も上げていった。アイスリボンではシングルベルトを獲得。一方、スターダムも新日本プロレスと同じブシロード傘下となり、女子プロレス業界の頭抜けたNo.1になっている。安納が出場するのは4月23日の横浜アリーナ大会。現状、女子団体でこの大会場に進出できるのはスターダムだけだ(というより男子を合わせても数えるほどでしかない)。

 ここ数年、スターダムに新たな選手「X」が参戦するというアナウンスがあると、多くのファンが「安納サオリではないか」と噂していた。今回はファン待望の参戦といっていい。と同時に「結局、安納もスターダムか」と感じたファンもいる。業界が“スターダム一強”では面白くないというファンだ。そして安納には“非スターダム系”の大物という面もあった。

 安納自身、「自分には自分の道、安納サオリならではの輝き方がある」と考えて活動してきた。しかしスターダム参戦を表明した際に「やっと」という言葉も使っている。スターダムに上がる理由については、こう語った。

「さらに輝きたい」

 それは、ダンスや演劇にも熱中してきた彼女の、人生のテーマのようなものだろう。プロレスラーとして、フリーランスとしても、ずっと考えてきたことだ。折に触れて安納にインタビューしてきた中で、それが伝わってきていた。

【次ページ】 考え続けてきた“安納サオリというブランド”

1 2 3 4 5 NEXT
安納サオリ
スターダム
STARDOM
KAIRI
なつぽい
中野たむ
アイスリボン
アクトレスガールズ

プロレスの前後の記事

ページトップ