SCORE CARDBACK NUMBER

100kg超でも「太りすぎではない」。野性的な菅野智之が見られるか。

posted2023/04/03 09:00

 
100kg超でも「太りすぎではない」。野性的な菅野智之が見られるか。<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

昨季は8度目の開幕投手で5勝目を挙げていずれも球団最多に。1年目とWBC出場の2017年だけ開幕戦を回避した

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 僕って表情に出やすいらしいんですよね、と言って菅野智之は笑った。プロ11年目の今年は周りから「充実した感じがするね」とよく言われるのだという。

「実際、キャンプはすごく気持ちよく野球をやれていたと思うんです。心も身体も充実していて……やっぱりそれが顔に出ていたんですかね」

 プロ10年目の昨年、2年ぶりに2桁勝利を挙げた菅野だったが、東京五輪に続いてWBCでも選外となってしまう。昨年の前半、菅野は技術的な悩みを抱えていた。それは野球人生で初めてのことだった。

「僕の頭の中には決まったメカニズムがあって、フォームについてあまり深く考えたことがなかったんです。足を上げて体重移動して、腕を振ったらボールは狙ったところへ行く……その感覚だけで投げていました。でも去年、よくない時期に映像を見たら、イメージとはかなり違う投げ方をしていたんです。メカニズムが崩れているとは思ったんですが、どうすればいいのか、アプローチの仕方がわからない。何しろ自分の中に基礎となる考え方がなかったので、これには苦労させられました」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 465文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

菅野智之
読売ジャイアンツ

プロ野球の前後の記事

ページトップ